舞台探訪総研

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します

TVアニメ『けいおん!』舞台探訪(聖地巡礼)@OP編

けいおん!(1期)舞台探訪(聖地巡礼)@滋賀県犬上郡豊郷町、京都府京都市内、八幡市


超大型大人気アニメ「けいおん!」の第1期オープニングで登場した舞台を滋賀・京都の場所ごとにに分けて登場順に並べながら紹介していきます。
地図は一番下にまとめておきますので巡礼される際は参考にしていただければと思います。
なお、当ブログは私の居住地の関係でどちらかというと豊小よりの記事が多くなる予定です。


豊郷小学校・部室】

まず豊小の部室カットですが半端じゃないくらいの数がありますが、今回は最初ということで全カットを回収しています。


明らかに縮尺がおかしい。OPカットだけということもないようでどうやら部室は若干大きく描かれているようです。
実際の校舎が小学生用のサイズであるため高校生でも違和感のないサイズに合わせていると考えられます。

また、実際の校舎とアニメでは間取りが違います。このカットは似せるので精一杯。

部室入口?未だにわからないカット。



第9話より追加になったカット。あずにゃんOP初登場。



床はファンが清掃するまで古い板がささくれ立ってスリッパなしでは歩けない状態だったと聞いています。


ポスターの位置から設定上入り口の近くの壁のこの部分。(どうでもいいですね)







第9話から追加カット。







【階段】

中央階段3階、部室前。地味に合わせるのが難しいカット。


【校庭】


噴水近くにあるこの時計塔はソニーから寄付によるものらしいです。豊郷小学校はもともと理数系に強い学校だったようです。



校舎を正面から見て酬徳記念館側の木のところ。唯が立っているのは、その右から1番目と2番目の木の間、もしくは一番右の木の前辺り。

古川鉄治觔像。よく勘違いされる方がいるようですが校長ではありません。


【展示室(職員室)】
職員室カット。実際は展示室。ここがわかった時は感動しました。



【酬徳記念館(図書館)】


背景の柱と本棚から図書館と考えるのが妥当。

酬徳記念館入り口から撮影。


【唯たちの教室】


実際は2階5年2組の教室が位置モデルとなっています。


【京都・修学院駅】



修学院駅隣りにあるセブンイレブン前。

修学院駅前。


【京都・レトロビーバー】


【京都・白川通り石垣】


 未回収カット




京都造形芸術大学



【京都・南禅寺水路閣

撮影ポイントが微妙。(2011年3月21日撮影)

より大きな地図で けいおん! を表示


【京都出町柳・鴨川デルタ】


【京都・松ヶ崎橋】


【京都・白川通曼殊院道交差点】




【八幡・木津川堤防上サイクリングロード】


八幡市駅から歩いて行くのが一番近いかと思います。


より大きな地図で けいおん! を表示




修学院・出町柳周辺

より大きな地図で けいおん! を表示


豊郷小学校旧校舎群

より大きな地図で けいおん! を表示


このページでは、けいおん!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はかきふらい・芳文社桜高軽音部にすべて帰属します。


関連記事:けいおん!舞台探訪リスト