舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『きんいろモザイク』舞台探訪(聖地巡礼)@京成臼井編

きんいろモザイク 舞台探訪(聖地巡礼)@千葉県佐倉市


第1話「ふしぎの国の」、第2話「ちっちゃくたって」、第3話「どんなトモダチできるかな」、第4話「あめどきどきあや」、第5話「おねえちゃんといっしょ」


カレンらが住んでいる町のモデルが京成臼井駅周辺になります。この駅を利用して実籾の学校へ通っているんですね。
駅から忍らの自宅最寄りエリアまで順に紹介していきます。


京成臼井駅


駅南口のロータリーが待合わせ場所としてよく登場する舞台です。

この日は平日の昼間だというのに宗教勧誘が行われ満足に撮影出来ず。ここはきんモザの聖地で宗教活動とは。



駅ビルの看板、VがBになっていたんですね。


大きさが違うので上手く合いません。






大きさが違いすぎて合わないのはこのカットも同様。


アリス、そこ代われ。いや、代わって下さい。


ジョリーパスタのある交差点】


京成臼井駅南口から駅前通りを真っ直ぐ道なりに進むと最初に行き当たる舞台がこの交差点です。
下校途中、カレンはここで忍らとお別れしているのでここから佐倉街道に入ったところがカレンの自宅ビル設定場所があるのでしょう。


キマシタワー

どうでもイイことかもしれませんが、ここ辺りから私の上空にかなり怪しげな雲ががが


ちょっと位置関係の改変がありました。



【ウエルシア薬局のある交差点】


さらに道なりに進むとこの交差点にたどり着きます。
この交差点で忍・アリスと綾・陽子が別れるんですよね。




駅を背にして右側へ曲がるとすぐそこが綾と陽子の舞台へ。
ここからゲリラ豪雨によりびしょ濡れになりながらのカット回収のため一致度低め。






止まっている車種まで一致?


そして今度は交差点を左折するとアリスの帰り道。次で紹介する公園へはこの道を真っ直ぐ行きます。



【飯重3号街区公園】


ウエルシア薬局のある交差点を左折して道なりに進めば右手にこの公園に行き着きます。


こんなに可愛い金髪少女がいたら誰でも写真撮りたくなります。カレンちゃんまじ可憐。









以上、きんモザ探訪京成臼井編でした!普段成田空港利用時くらいしか使わない京成線もきんモザのおかげで沿線の舞台が増えて利用頻度が上がりましたね。
最近の舞台作品だと国府台がゆゆ式の江戸川カットの最寄り駅となりましたけど駅自体が登場したのはこれまでほとんどなかったんじゃないでしょうか。
これで主要3エリアの探訪が終了です!



より大きな地図で きんいろモザイク聖地巡礼MAP を表示


撮影日:2013年9月3日


このページでは、きんいろモザイクの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(c)原悠衣芳文社きんいろモザイク製作委員会にすべて帰属します。


関連記事:TVアニメ『きんいろモザイク』舞台探訪(聖地巡礼)@実籾編
TVアニメ『きんいろモザイク』舞台探訪(聖地巡礼)@津田沼編
TVアニメ『きんいろモザイク』舞台探訪(聖地巡礼)@京成臼井編
きんいろモザイク舞台探訪記事一覧