舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『ゆゆ式』舞台探訪(聖地巡礼)@福岡編

ゆゆ式 舞台探訪(聖地巡礼)@福岡県福岡市中央区、西区


第1話「高校生になりました」


ついに念願の福岡の舞台へ行って参りました!
今回2泊3日の九州遠征を組んだわけですが、95%はこのゆゆ式のためだったりします。
前回の記事では福岡が舞台であることを紹介しましたが、やっぱり自分で行って写真を撮らなければ満足しませんね。


まずは福岡空港に到着後、地下鉄空港線で真っ先にゆずこらが通う高校のモデルの学校へ!


【福岡女子高校】


最寄駅は地下鉄空港線姪浜駅。そこから北へしばらく歩き、比較的閑静な住宅街を抜けた海岸付近にその学校がありました。

校舎が大きく描かれているのがわかります。


レンガの色も一致。

このアングルは校舎内からでないと撮影出来なさそうです。

お隣の愛宕浜中央公園内から撮影したもの。右側の校舎が消されてますね。

ちなみに、この高校は海辺のすぐ近くにあるので、江ノ島まで行くまでもなく毎日海水浴出来る環境だったり。

福岡ヤフオクドーム方向はなかなか良い景色。


ブックスキューブリックけやき通り店】

お次は中央区のけやき通りにある本屋さん。地下鉄空港線赤坂駅2番出口より南方向です。


実はこのカットは反転していたりします。

入口には防犯用センサーはありませんが、店内の雰囲気も作中と似ています。



ゆゆ式の福岡カットはこれだけなのですが、それでもこの2カ所にどうしても行きたいと思わせるだけの魅力がこの作品にはあったんでしょうね。
飛びきり面白いわけではないのにその作品に魅せられてしまうのはどうも不思議な感覚です。
まだ関東のカットが残っているのでまた時間を見つけて回収してきたいと思います!以上、福岡編でした。



より大きな地図で ゆゆ式MAP を表示


撮影日:2013年8月3日


このページでは、ゆゆ式の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)三上小又芳文社ゆゆ式情報処理部にすべて帰属します。


関連記事:TVアニメ『ゆゆ式』舞台探訪(聖地巡礼)@阿佐ヶ谷・江戸川・福岡
TVアニメ『ゆゆ式』舞台探訪(聖地巡礼)@福岡編
TVアニメ『ゆゆ式』舞台探訪(聖地巡礼)@練馬高野台編
TVアニメ『ゆゆ式』舞台探訪(聖地巡礼)@渋谷編
TVアニメ『ゆゆ式』舞台探訪(聖地巡礼)@武蔵小金井・荻窪編
TVアニメ『ゆゆ式』舞台探訪(聖地巡礼)@鵠沼海岸編
ゆゆ式 舞台探訪記事一覧