読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

舞台探訪総研

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します

TVアニメ『じょしらく』 舞台探訪(聖地巡礼) 巣鴨編

じょしらく 舞台探訪(聖地巡礼)@東京都豊島区巣鴨 巣鴨地蔵通商店街


第八席「よろよろ」


今回は老人にとっての原宿?!と言われるとか何とかの巣鴨にやってきました。実は以前も舞台探訪で訪れたことのあったりします。
巣鴨というは東京だとは思えなくなるくらい独特の雰囲気があり面白いところではあるのですが、
綺麗な風景もなく特にすることもないので舞台にならなかったら絶対に来なかったところだろうなぁ。
ただ、本編で親切丁寧に観光情報について話してくれているのでそちらを参考して歩くと楽しめます。


ではでは、登場順に紹介すると位置関係前後するカットがあるので駅に近い舞台から順に紹介していきます。


江戸六地蔵尊】


【巣鴨地蔵通商店街入口】






そめの近江前。何故かここだけ反転カット。


【塩大福すがも園】


【バッグハウス 木屋】


【八つ目や にしむら】

折角だし食べようと思ったらその値段を見てやめてしまいましたw


地蔵尊煎餅むさしや】


【地蔵蕎麦 大橋屋】


【佃宝】


【金太郎飴】

ここは金太郎飴の本家でなくのれん分けした分家だそうです。


とげぬき地蔵高岩寺





洗い観音。たいてい長蛇の列になっていて途切れないので早朝に行くのがオススメ?



【有機庵】

すっぽん料理店。さすがにすっぽん料理は高級な上に特段食べたいとも思えなかったので
入店は遠慮しましたがどんな味がするのかはちょっと気になります。


舞台探訪費用:660円



より大きな地図で じょしらくMAP を表示


撮影日:2012年9月17日


このページでは、じょしらくの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)久米田康治・ヤス・講談社/女子落語協会にすべて帰属します。


関連記事:じょしらく舞台探訪記事一覧