舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

アイドルマスター舞台探訪@札幌

アイドルマスター舞台探訪(聖地巡礼)@藻岩山

北海道三大夜景の一つである藻岩山も登場するということで、行ったこともないし行ってみるか!ということでロープウェイ乗り場まで自転車で行くも運休中で登れず、観光道路も使用不可らしいとのことで、急遽登山をするハメに。。
 
標高531mの山と言うことで自転車用の装備でも余裕で登れるだろうと、とりあえず一番近い慈啓会病院のところにある登山口へ。そこから山頂まで約3km。麓に自転車を止めいざアイマスの舞台へ!!・・・と意気込んだわけですが、実は虫が大っ嫌いで登山途中たくさんいる気持ち悪い虫に遭遇する度にひたすらビクン、ビクンッビクビクしてました。雪歩が男の人に遭遇した時はこんな感じなんでしょうか・・・。
そんなこんなで登ること50分、ようやく山頂に着いたー!!と思ったら工事中だったよー\(^o^)/オワタwwww

12月まで工事ぇ・・・。アイマスの舞台はもう跡かたもなく消え去っていました...orz

こんな感じに設備が良くなるのはいいかもしれないけど、舞台探訪的には最悪な事態なのです(´・ω・`)

折角登ったんだし何とか山頂からの風景を撮りたいと思いましたが、展望台がないと何も撮れないことが判明。何とか撮れたのがこれだけw12月のオープンまで藻岩山はただ登山する以外に楽しむ方法はないみたいですね。

ということで、舞台消失報告になってしまいましたが、次のうち左側のカットが映っている動画がうpされていたのでそれを貼って終わりにしたいと思います。
 


※開始7秒くらいに出てくる看板が一致。

撮影日:2011年8月6日

ここでは比較・研究目的により画像を一部引用しています。


関連記事:THE IDOLM@STER(アイドルマスター)舞台探訪リスト