舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『僕だけがいない街』舞台探訪(聖地巡礼)@苫小牧緑ヶ丘公園方面編

僕だけがいない街 舞台探訪(聖地巡礼)@北海道苫小牧市


第1話〜第7話


びーとるくんに先を越されましたが、僕街苫小牧編です。
アニメの背景の舞台を知った時、そこが自分の地元だったらテンションも上がる人も多いんではないしょうか。
今回の舞台は私が青春時代の一部を過ごした場所でもあり毎話テンション上がりながら視聴してます。
もちろん舞台探訪しに行くときは懐かしさやらなんやらでいつも以上にハイテンションです!
前回記事で苫小牧市科学センターだけ先行してやっていましたが、ようやくその他の舞台にも足を運ぶことができました。
今回は苫小牧駅の北側、緑ヶ丘公園方面と、主人公の通う小学校・美園小学校を順に紹介していきます。


【緑ヶ丘公園展望台】


港町・苫小牧を一望できる展望台。苫小牧は平地なのでこういった高台は珍しいんです。

苫小牧はこの日も曇り。曇り空が多くいつも薄暗い街だなと思ってしまうくらい曇りが多い印象です。

雪が降ったら子供たちが遊べるようにゴムチューブなども貸し出されてました。


【歩道橋(清水町1丁目交差点)】










緑ヶ丘公園展望台から徒歩数分。苫小牧東高校付近の歩道橋です。
苫小牧は東西に街を横断する太いバイパス道路が走っているため、歩道橋が多い街という印象があります。


苫小牧市立美園小学校】


全国高校野球夏の甲子園2連覇を成し遂げ、ヤンキースのエース・マー君こと田中将大選手を輩出した
駒大苫小牧高校のすぐ近くにある小学校です。




タイヤの遊具なんかはそのまんまですね!
舞台を訪れる際は、児童はもとより周囲に迷惑を掛けないよう登下校の時間は避ける等の最大限の配慮をお願いします。


次回は苫小牧駅南口、苫小牧市科学センター方面を紹介します!



撮影日:2016年2月20日


このページでは、僕だけがいない街の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)2016 三部けいKADOKAWA/アニメ「僕街」製作委員会にすべて帰属します。


関連記事:
コミックス『僕だけがいない街』舞台探訪(聖地巡礼)@札幌大通・函館
TVアニメ『僕だけがいない街』舞台探訪(聖地巡礼)@苫小牧市科学センター
TVアニメ『僕だけがいない街』舞台探訪(聖地巡礼)@苫小牧緑ヶ丘公園方面編
TVアニメ『僕だけがいない街』舞台探訪(聖地巡礼)@苫小牧駅南編
TVアニメ『僕だけがいない街』舞台探訪(聖地巡礼)@函館山編
僕だけがいない街舞台探訪記事一覧