舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『ハナヤマタ』舞台探訪(聖地巡礼)@鎌倉編

ハナヤマタ 舞台探訪(聖地巡礼)@神奈川県鎌倉市


1組目「シャル・ウィ・ダンス?」


ついにアニメ第1話が放送されました!原作の探訪してからもう2年以上経過したんですね。
その間ずっと、いつかアニメ化されないかななんて思ってただけにうれしい限りです!
アニメの舞台は原作準拠で鎌倉周辺がモデルとして採用されていますね。鎌倉駅を起点として順に紹介していきます。


【稲荷社】



TARI TARIの舞台にもなった鎌倉駅西口を出て北へ少し歩いたところ。福寿寺トンネルへ向かう途中にあります。
八坂大神社手前の路地を入るのですが、こんな路地は観光客じゃまず通りません!笑


寿福寺トンネル】



一致度が最も高いカットの一つ。稲荷社から道なりに奥へ進んだところにあります。
場所的には八坂大神社の裏手になるのでしょうか。


【佐助稲荷神社】



モデルとして使用されたのはおそらく佐助稲荷でしょう。鎌倉でこれだけの鳥居が連なっているのはここくらいです。
場所は鎌倉駅の西側で、駅からかなり離れたところにあります。


鶴岡八幡宮



この太鼓橋は鶴岡八幡宮の大きな鳥居をくぐってすぐのところにあるものをモデルとしています。


細部は一致しませんが、おそらくこのカットも鶴岡八幡宮をモデルとしているものと思われます。


これも鶴岡八幡宮のカットですが、撮影禁止エリアのため写真撮影は断念。
参考までに撮影可能エリアで雰囲気の似ているところを撮影しておきました。

緑の模様がアニメと一致していますね。


【荏柄天神社】



左右反転カット。奥の階段を大きく描いているんですね。アニメカットでもきちんと「荏柄天神社」と読める文字が描かれています。


【御霊神社踏切】



ここも鎌倉の人気観光スポットですね。江ノ電長谷駅から線路沿いに西側へ進んだところにあります。
ハナヤマタだけでなく、他の複数の作品で舞台になっています。


七里ヶ浜高校】


これは原作を知っていないと鎌倉高校前駅をひたすら探してしまうパターンに陥る可能性がありますね。
原作カットの撮影ポイントよりも坂をずっと上ったところから絞り込みズームをすればアニメのような構図で回収できます。


鎌倉高校前駅踏切】


幾多の作品の舞台として登場している江ノ電鎌倉高校前駅踏切周辺カットです。若干の改変は見受けられますが、ほぼそのまま使用していますね。








実際には歩道はありません。

撮影ポイントには海水浴客が居座っていたため斜めからざっくりで回収です。


以上、ハナヤマタ鎌倉探訪でした!鎌倉観光には持って来いのアニメですね。観光も探訪も楽しめるいい作品です。
アニメでは今後も鎌倉周辺が主な舞台として登場するんでしょうね。そのうちヨサコイつながりで札幌が登場したり・・・しませんね、はい。



より大きな地図で ハナヤマタ聖地巡礼マップ を表示


撮影日:2012年9月16日、2014年7月12日


このページでは、ハナヤマタの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(c)浜弓場 双・芳文社ハナヤマタ製作委員会にすべて帰属します。


関連記事:
TVアニメ『ハナヤマタ』舞台探訪(聖地巡礼)@鎌倉編
ハナヤマタ 第1巻 舞台探訪(聖地巡礼)@鎌倉・江ノ島編
ハナヤマタ 第2巻 舞台探訪(聖地巡礼)@広島尾道編
ハナヤマタ 舞台探訪記事一覧