舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『メカクシティアクターズ』舞台探訪(聖地巡礼)@台場・センター北編

メカクシティアクターズ舞台探訪(聖地巡礼)@東京都港区台場・神奈川県横浜市都筑区


act 01「人造エネミー」


センター北駅モザイクモール港北)】



最寄駅は横浜市営地下鉄センター北駅。駅を出てすぐのところからモザイクモール港北を撮影。
モザイクモールとモザイクロールって似てますよね。



次から場所は変わってお台場へ。お台場海浜公園駅から船の科学館駅まで順に紹介していきます。


【台場一丁目交差点付近】



台場フロンティアビル前です。

近くにある歩道橋。一致度低いですが近くで似たようなところが見つからなかったのでここを撮影。
時間かけて探していないのでもしかしたら他にもあるかもしれません。


【台場交差点】



一丁目交差点から台場駅方面に歩いたところ。ここまでカットの並びでわかるように、アニメと背景モデルの位置関係は一致していません。
さすがはシャフト製作といったところでしょうかw


【フジテレビ本社前】



本社前から台場駅方面を撮影。建物の位置関係や建物自体の改変がかなり見られるので完全一致はしないようです。


このカットは特定の場所がモデルとなっていることはないと思ったので適当に近くのところを撮影。


台場駅西側】



第1話で最も一致率が高いだろうカットです!絞り込みズームできれいに一致します。


潮風公園入口バス停付近(船の科学館駅北側)】



上のカットから船の科学館駅方面に少し歩いたところ。ここはもう1カットあるんですが、
改変が激しくあまり一致しないので省略です。


以上、メカクシティアクターズ探訪でした!この改変度合、意外と難易度高い作品になるかもしれません。



より大きな地図で メカクシティアクターズ聖地巡礼マップ を表示
googleマップver.はこちらから↓
https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zIKoDopJ3yr0.kj2IfZio-QPU


撮影日:2014年4月13日


このページでは、メカクシティアクターズの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)KAGEROU PROJECT / 1st PLACE、(C)じん / 1st PLACE・メカクシ団アニメ製作部にすべて帰属します。