舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

劇場版・TVアニメ『Wake Up,Girls!』舞台探訪(聖地巡礼)@仙台市街編

Wake Up,Girls 舞台探訪(聖地巡礼)@宮城県仙台市


劇場版「Wake Up, Girls!七人のアイドル」、第1話「静かなる始動」


ついに、ついに本格的な東北舞台アニメがスタートしました!東北といってもほぼ仙台のみ登場する作品なのですが、
それでもこういった聖地巡礼推奨アニメはなかったので少なからず期待してしまいます!
2か月前から札幌―仙台便の飛行機を予約、現地で映画鑑賞するためMOVIX仙台の座席もネットで押さえたりして事前に最速探訪計画を練っていたりしてました。
やっぱりこういうのは行きたいときに行かなきゃだめなんですよ!


今回は、劇場版と第1話で登場した仙台都心の舞台を中心に掲載していきます。仙台中心部から離れた舞台についてはこちらから。


【JR仙台駅西口】


まずは仙台の玄関口、JR仙台駅から。














このカットは上手く合う場所が見当たらず。


【JR仙台駅東口


メインの西口の次は東口へ。東口を出て左手のエスカレータを降りてすぐのところが撮影ポイント。



東口の再開発をしているようです。このカットは時期に消失するでしょう。



秋田銀行仙台支店前】



仙台駅西口を青葉通りへ歩いて行くと秋田銀行仙台支店のある交差点がここ。


国分町


夜の街国分町です。作中でも登場したアイドル居酒屋LUVYAもあります。





勾当台公園


地下鉄勾当台公園駅すぐのところ。
WUGメンバーが踊っていた舞台はホームレスの寝床となっていて迂闊に近づけないです。。
なんと残念なことでしょうか。





【餃子の天ぱり木町通店】


夏夜の元バイト先として登場。久留米ラーメンのお店でした。






【地下鉄北四番丁駅】



改札口。仙台交通局はまだICカードを導入していません。。


【熊谷屋仙台駄菓子本舗】


藍里の実家の設定となっている和菓子屋さんくるみゆべしが有名らしいので私も買ってみました。



店内には藍里の等身大ポップが!!!

聖地として使われていることが記載されたポスターやヤマカンのサイン色紙なども飾ってありました。


【仙台フォーラム前】





【事務所(未来塾進学会木町通教室)】


仙台フォーラムの向かいにある建物です。




【喫茶ビジュウ】



仙台フォーラムの北側に位置するカフェ。メンバーも愛用しているようですね。


仙台市木町通市民センター】


北四番町駅から作並街道を西へ進んでいくと行き当たります。






交番前のカット。

こちらは建物内5Fから撮影。


【J&B北目町店】



場所は飛んで、仙台駅南側。北目町交差点の近くにあるレコード屋さん。


【五橋駅前交差点】



残念ながら電波塔のライトアップがされておらず、ほとんど見えなくなってしまいました。


【霊屋橋】



東北大裏に流れる広瀬川にかかる橋の上から北側を撮影したもの。未回収。


【仙台街並】



わかさ生活の看板が一致。

SS30から撮影。撮影方角は正しいけれど、正解はもっと遠方から撮影できるところだと思います。

仙台駅西口アーケード街。


仙台の観光スポットのみならずしっかり街中を丁寧に描いているので探訪してても全く飽きずに楽しく進められました。
これは今後も期待して良いんじゃないでしょうかね?カット数が多いので一旦ここで終了。次は仙台郊外の舞台をまとめたものを更新します!



より大きな地図で Wake Up,Girls!聖地巡礼MAP を表示


撮影日:2014年1月11日


このページでは、Wake Up,Girls!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)Green Leaves/Wake Up,Girls!製作委員会にすべて帰属します。


関連記事:劇場版・TVアニメ『Wake Up,Girls!』舞台探訪(聖地巡礼)@仙台市街編
劇場版・TVアニメ『Wake Up,Girls!』舞台探訪(聖地巡礼)@仙台郊外・東京編
TVアニメ『Wake Up,Girls!』PV舞台探訪(聖地巡礼)@仙台編
Wake Up,Girls!舞台探訪記事一覧