舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『ふたりはミルキィホームズ』舞台探訪(聖地巡礼)@横浜みなとみらい編(11〜24エリア)

ふたりはミルキィホームズ 舞台探訪(聖地巡礼)@神奈川県横浜市 みなとみらい


第1話「いつものふたり」、第2話「「なる」ということ」、第3話「わたしのトイズ」、第4話「まけないきもち」、第5話「謎のおばあさん」、第6話「おうちに帰ろう」、第7話「終わりのはじまり」


前回はみなとみらい北半分のエリア01〜10まで紹介しました。最後に紹介したエリアは10山下公園でしたね。
今回はその山下公園カットからの続きです。


【11港の見える丘公園



港の見える丘公園前交差点付近

港の見える丘公園前交差点付近

港の見える丘公園前交差点付近

港の見える丘公園前交差点付近

港の見える丘公園前交差点付近

港の見える丘公園


【12元町商店街


港の見える丘公園から来た道を戻り元町商店街入口へ。

クレープ屋ドン。

クレープ屋前から元町プラザを撮影。

元町プラザ交差点


【13元町パセオ


12元町プラザ交差点を左折し南側へ進めば元町パセオへ。ほとんど合わないですがパーツは一致。




回収漏れのてるのビル前カット。


【14元町商店街 パークテラス元町】


13の回収漏れカットから西へそのまま真っ直ぐ進んだところにあります。


螺旋階段。

レストラン霧笛楼前

レストラン霧笛楼前

パークテラス元町。駐車場。

駐車場前から北の元町商店街方面の交差点を絞り込みズーム。


【14元町商店街 松下信平商店前】


パークテラス元町から元町商店街の道へ戻ります。





向かいのカットは工事中で面影が全くわかりませんでした。


【14元町商店街YOSHIDA横】



松下信平商店前カットから2つ目の十字交差点を右折(首都高側)したところ。


【15元町交差点・横浜銀行周辺】



元町5丁目(ベンチ前から撮影)

横浜銀行元町支店付近ベンチ

横浜銀行元町支店付近ベンチ

横浜銀行元町支店付近ベンチ

横浜銀行元町支店

元町交差点

元町交差点信号(元町商店街方面のものを撮影)
これで元町商店街カットは終了です!


【16汐汲坂】


014元町商店街YOSHIDA横カットの道を真っ直ぐ南へ行ったところにある急こう配の坂道。
フェリス女学院の東側を通っています。




【17汐汲坂交差点】


汐汲坂を登りきったらこの交差点にたどり着きます。





道路を挟んでフェリス女学院外壁側を撮影。


【17フェリス女学院横の階段】


フェリス女学院横の階段は2つあるので注意してください。汐汲坂から2つ目の階段です。





【18三育幼稚園前交差点】


このカットだけちょっと離れて回収しづらいですが、他に近いカットもないので
フェリス女学院カット回収と合わせて行くことをオススメします。

交差点の名称通り近くに幼稚園があるため親子連れの園児が多いです。




【19代官坂トンネル】


17汐汲坂交差点から南に道なりに進んだところにあります。戦闘シーンで登場しただけあってカット数が多いですね。










謎ミルキィ。市立元街小学校方面の電柱を撮影。


【20元町公園前交差点】


元町公園の南側です。


【21元町公園東にある電話ボックス】


元町公園の東側です。







【22額坂】


元町公園内を通ってショートカット。元町公園の西側を通る細い道の途中にあります。

実際は本当に小さくて狭い広場です。






この先を右折すれば24元町公園カット。


【23代官坂kiruto前】


22額坂をそのまま降りて右折すれば次の24元町公園カット。
ここでは左折してちょっと寄り道。再び代官坂に行きます。


【24元町公園】


ようやく最終地点元町公園です。






OPより


以上、ふたりはミルキィホームズみなとみらい探訪でした!一筆書きで回れない作品は本当にコースに頭を悩ませてしまいます。
特にこの作品はボリュームも多いので無計画に行ったら全部回りきれなさそうです。
時間節約のために有効なものとして、横浜みなとみらいにはレンタサイクルbaybikeがあります。
私も少しでも探訪を楽になればとネットで事前登録したのですが、よくよく見てみたらICカードを現地で受け取るためには
馬車道の事務所に行かなくてならずしかも平日は10時30分から!そんな遅い時間スタートなんて・・・
私が馬車道方面の探訪を開始したのは6時30分ですから、残念ながら全く持って利用する機会はありませんでした。
利用カードさえあれば7時から使えるみたいなので平地の北側エリアでは非常に便利ですよ。時間の限られた遠征組にとってはありがたいです。



より大きな地図で ふたりはミルキィホームズ聖地巡礼MAP を表示


撮影日:2013年9月4日


このページでは、ふたりはミルキィホームズの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(c)ふたりはミルキィホームズ製作委員会にすべて帰属します。


関連記事:
TVアニメ『探偵オペラ ミルキィホームズ第2幕』 舞台探訪(聖地巡礼)@江ノ島電鉄編
TVアニメ『ふたりはミルキィホームズ』舞台探訪(聖地巡礼)@横浜みなとみらい編(01〜10エリア)
TVアニメ『ふたりはミルキィホームズ』舞台探訪(聖地巡礼)@横浜みなとみらい編(11〜24エリア)
ミルキィホームズ舞台探訪記事一覧