舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『ふたりはミルキィホームズ』舞台探訪(聖地巡礼)@横浜みなとみらい編(01〜10エリア)

ふたりはミルキィホームズ 舞台探訪(聖地巡礼)@神奈川県横浜市 みなとみらい


第1話「いつものふたり」、第2話「「なる」ということ」、第3話「わたしのトイズ」、第4話「まけないきもち」、第5話「謎のおばあさん」、第6話「おうちに帰ろう」、第7話「終わりのはじまり」


ミルキィシリーズの舞台と言えば、偵都ヨコハマである�みなとみらい″ですね!
当作品は15分アニメとは思えないくらい、このエリアの隅から隅まで、ありとあらゆるところが登場します。
今回は第1話から第7話までに登場した舞台を24エリアに分けて紹介していきます。(マップと連動してます。)
地下鉄関内駅スタートJR石川町駅ゴールと設定して、01〜24エリアまで番号順に回れば効率よく巡礼出来るようにエリアを区切ってますが、
各人のスタート地点に合わせて事前に巡礼コースを計画しておくことをオススメします。
ちなみに私は早朝6時30分にスタートして探訪終了が14時30分でした。エリアもカット数も多過ぎだろ・・


【01横浜シティタワー馬車道


ブルーライン関内駅出入口6番から出てすぐ。


【02馬車道・県立歴史博物館前】


01のカットからそのまま馬車道駅方面(赤レンガ倉庫方面)へ向かったところです。


OPより


県立歴史博物館横。

県立歴史博物館横。上のカットの反対方向を撮影したもの。


【03横浜郵船歴史博物館】



海岸通り三丁目交差点から撮影。県立歴史博物館からそのまま赤レンガ方面へ進み海岸通り四丁目交差点を右折すればたどり着きます。


【04県庁第二分庁舎駐車場】





やっぱり夜のカットだとキャプが見えないので細部まで一致したもの撮影出来なかったなぁ。


【05像の鼻パーク】



開港資料館前交差点から入ったところになります。ちいさな像がいる。

ここも開港資料館前交差点のところ。

上のカットから右を向いたところ。柵みたいのがたくさん並んでます。


OPより




歩道橋の下から撮影しているように見えますが、実際は合成カットのため完全一致ポイントはありません。



神奈川県庁方面を撮影。

歩道橋の上から撮影。

歩道橋の上から撮影。

像の鼻パーク。


【06JACK CAFE・大桟橋】


JACK CAFEは開港広場前交差点の北をすぐのところ。そこからそのまま海側へ進めば大桟橋です。

JACK CAFE。このカフェはひだまりスケッチハニカムでも登場しましたね。

JACK CAFE

JACK CAFE

大桟橋の一番奥のところが撮影ポイントです。

大桟橋

大桟橋

大桟橋


【07日本大通駅周辺】



ホテルコンチネンタル横浜

かをり商事ビル(蔦のビル)

三井物産ビル脇(朝日新聞横浜総局)

三井物産ビル脇(朝日新聞横浜総局)

日本大通りバス停

日本大通りバス停

日本大通りバス停

港郵便局前交差点

港郵便局前交差点

港郵便局前交差点

港郵便局前交差点

港郵便局前交差点

港郵便局前交差点

港郵便局前交差点。光の反射加減も一致させられます。

港郵便局前交差点

港郵便局前交差点

港郵便局前交差点

開港記念会館

開港記念会館


【08横浜スタジアム横浜公園



横浜スタジアムの外野側ライト席付近からセンター方面を撮影。

こちらも同様。

こちらは1塁側内野席付近。公園西側の入口です。




【09横浜中華街善隣門】


横浜中華街西側に位置する門です。横浜中華街といったらいつも東門が登場するのですがこちらの門が登場するのは珍しいですね。


【10山下公園



OPより。ランドマークタワー方面を撮影。

OPより。上記カット撮影ポイントよりマリンタワー方面を撮影。

氷川丸

氷川丸

氷川丸横からマリンタワーを撮影。

氷川丸

EDより



噴水南側から絞り込みズームで撮影。場所見つけづらかった。。


参考カット。マリンタワーから赤レンガ方面を撮影してみましたが、やはりダメでしたねw
手前に写るビルが県警なのですが、そこを含めて撮影出来るようなところはないんじゃないですかね。


以上、ふたりはミルキィホームズみなとみらい編エリア01〜10でした。この01〜10で北半分終了です。
エリア的には広いかもしれませんが、カット数は次の南半分に比べて少ないので回る時間はそんなにかからないと思います。



より大きな地図で ふたりはミルキィホームズ聖地巡礼MAP を表示


撮影日:2013年9月4日


このページでは、ふたりはミルキィホームズの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(c)ふたりはミルキィホームズ製作委員会にすべて帰属します。


関連記事:
TVアニメ『探偵オペラ ミルキィホームズ第2幕』 舞台探訪(聖地巡礼)@江ノ島電鉄編
TVアニメ『ふたりはミルキィホームズ』舞台探訪(聖地巡礼)@横浜みなとみらい編(01〜10エリア)
TVアニメ『ふたりはミルキィホームズ』舞台探訪(聖地巡礼)@横浜みなとみらい編(11〜24エリア)
ミルキィホームズ舞台探訪記事一覧