舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』舞台探訪(聖地巡礼)@大阪千里山編

咲-Saki-阿知賀編 舞台探訪(聖地巡礼)@大阪府吹田市


この作品のタイトルは何故千里山編ではなかったのかと思うくらい優遇されていた千里山高校。
今回はその千里山通学路エリアの探訪をしてきました。千里山駅周辺は徒歩で少し歩くだけでたどり着けるのですが
緑地公園付近のカットが近くに鉄道がなくバス路線もよくわからないので結構大変です。



【阪急千里線 千里山駅西口】


阪急電鉄千里山駅西口エリア。阪急梅田駅から約20分ほどのところにあります。

駅西口

駅西口から西へ走る通り。噴水広場へ続く道でエース証券の手前が撮影ポイント。

上の通りを真っ直ぐに進むと噴水広場へ。






【市立千里山・佐井寺図書館】


こちらは千里山駅東口エリア。千里第二小学校の隣接する図書館がモデル。



残念ながらここら辺一体が工事中でカットが消失。


図書館1F内部。


【緑地公園南側〜江坂墓地間】


横に移動する交通手段がバスしかないらしく、それもどんな路線になっているのかよくわからなかったので千里山駅から徒歩で移動。
正直かなり歩くことになるのであまりお勧めできませんが・・・w北から順に舞台を並べていきます。

グランディア緑地公園プレジオイーストコート脇の通り。

歩道橋からの撮影。

ここがOPでも登場した交差点。若干補正ありますが雰囲気はそのまま!





一致箇所が見当たらなかったため反転にて対応。たぶんこれで合っているはず。


カット数は多くない割に徒歩での移動距離が多いのでかなり時間を使ってしまいました。
自転車があれば非常に気持ちよさそうなコースなんですけど徒歩はもうやりたくないなぁw
以上、咲阿知賀編千里山探訪でした!



より大きな地図で 咲-saki-聖地巡礼MAP を表示


撮影日:2013年3月6日


このページでは、咲-saki-阿知賀編の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(c)小林 立/スクウェアエニックス・咲阿知賀編製作委員会にすべて帰属します。


関連記事:
TVアニメ『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』舞台探訪(聖地巡礼)@大阪千里山編
TVアニメ『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』舞台探訪(聖地巡礼)@渋谷・新宿・お台場・有楽町・日比谷編
TVアニメ『咲-saki-阿知賀編』舞台探訪(聖地巡礼)@福岡新道寺編
TVアニメ『咲-saki-全国編』第1話 舞台探訪(聖地巡礼)@東京編
TVアニメ『咲-saki-全国編』舞台探訪(聖地巡礼)@大阪編
咲-saki- 舞台探訪記事一覧