舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『ヤマノススメ』舞台探訪(聖地巡礼)@飯能市編

ヤマノススメ 舞台探訪(聖地巡礼)@埼玉県飯能市


あおい・ひなた達が住む町、埼玉県飯能市までやってきました。この街は西武池袋線池袋駅から最寄りの飯能駅まで電車で50分程度のところにあります。
ちょうど飯能駅付近で宿が取れたので前泊して舞台に臨みました。埼玉のここら辺ってすっごい田舎なんだろうなと想像していたのですが案外お店が多くてびっくり。
普通に生活するには困らない程度の街でした。さてさて、舞台ですが割とコンパクトにまとまっていると思います。飯能駅からぐるっと街中を一周すれば終わりって感じです。
飯能駅から一周するような形で1話〜10話までに登場した舞台を紹介していきます。


【飯能銀座商店街】


飯能駅北口を出て最初の信号のある交差点を左折すれば商店街の通りです。






実際はここには登山ショップはありません。


【市立図書館(飯能中央地区行政センター)】



ここに巡礼ノートが設置されているようです。


【観音寺】


市立図書館の北にあるお寺。合いそうで合わないカット。

このアングルから撮るのは難しいので道路挟んで反対側から撮影。意外と交通量が多いので注意。


奥に見える赤い橋が飯能河原。


【飯能河原】



このカットは撮影方向間違えました。反対側から撮るのが正解です。このときは工事中だったのでどっちから撮っても変わらなかったんですけどねw


こちらのカットは撮影方向正解


【中央公園】


中央公園内の撮影ポイントは2カ所。

こちらは中央公園西側。



ジャングルジムのカットは上のカットから道路を挟んで向かい側。

このジャングルジムは大人には絶対に入れないような小さいサイズのものでした。
小さな子どもでもキツいんじゃないかなぁと思うくらいの大きさなのでアニメみたいに落ちることはなさそうです。


【能仁寺】



天覧山登山口〜山頂】


中央公園の道路を挟んで北側のところが天覧山登山口。山頂までは10分あれば登れるくらい簡単な山です。












天覧山山頂】



非常に残念なことですが、誰かがたき火をした後があり、とても汚くなってました・・・ここでサンドイッチ食べたかったのに。





飯能駅の書店に貼ってあったポスターから。


聖望学園


アニメ公式HPにも直接リンクが貼ってあってかなり乗り気な学校のよう?




【踏切】




ヤオコー飯能店】



あおいが買い物をしたスーパー。


【舞台探訪マップ】



アニメ「ヤマノススメ」舞台探訪マップ | 飯能市役所
http://www.city.hanno.saitama.jp/0000004424.html

飯能市職員が実際に舞台を巡って作ったという市公式マップがあります。
飯能市HP上からPDFファイルで落とせますし、現地でもマップを配布しているようです。
サクッと回るならこれがわかりやすくていいんじゃないかと思います。
巡礼ノートも2カ所に設置されてあるみたいですね。



より大きな地図で ヤマノススメMAP を表示



【おまけ】



この日はちょうど原作者のしろ氏が飯能市を訪れていまして、運よくお会いする機会があったのでサインをいただいちゃいました。
ヤマノススメカフェをやっているので是非来てほしいというメールを店長がしろ氏に送ったのがきっかけだったそうです。
また、飯能市天覧山を舞台とした背景について尋ねてみたところ、知人が最初に上る山ならということでオススメしたところだったからだそうです。
確かに10分あれば登れてしまう山なら挫折もしないでしょうし、始めるきっかけとしてはいいかもしれないですね!




ちなみにヤマノススメカフェはこんな様子でした。

提供していたメニューはサンドイッチ(250円)とコーヒー(100円)。
安くてなかなか美味しかったですよ。売り子の女の子たちがとても元気で可愛らしかったです。
アニメ作品が好きなようで自分からアニメの話題を振ったり、私がさりげなく着ていたミクのTシャツにも反応するとはなかなかやりおる。


以上、ヤマノススメ飯能市編でした!


撮影日:2013年3月10日


このページでは、ヤマノススメの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(c)しろ/アーススターエンターテイメントにすべて帰属します。


関連記事:TVアニメ『ヤマノススメ』舞台探訪(聖地巡礼)@高尾山編