舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』 舞台探訪(聖地巡礼)@大阪・兵庫

涼宮ハルヒの憂鬱 舞台探訪(聖地巡礼)@大阪府大阪市梅田、兵庫県西宮市


このアニメ作品は探訪を始める前から何度も巡礼している、個人的にかなり思い入れのある作品です。
私がこれまでで一番面白いと思う作品を挙げるとしたら間違いなく「涼宮ハルヒシリーズ」になるでしょうね。
そんな私の大好きな作品なのですが、意外なことに実はしっかりと舞台を写真に収めたことは一度もなかったんですよね。
写真を撮るよりも舞台の雰囲気を体感したいという思いが強かったんだと思います。
それにこの頃、舞台は誰かと一緒に回るということがほとんどでしたから写真を撮っている時間もなかったんでしょうね。
そんなことがあって舞台探訪的な意味で少しくらいは写真を撮っておこうかなと思ってたわけですが、
3月に突発的に回る機会が訪れたので準備もありませんでしたがちょこっとだけ探訪してきました。
突発的なものだったのでキャプは一切持たずに記憶を頼りに撮影です!


阪神百貨店本店前】


JR大阪駅南側の交差点。


武庫川河川敷】


エンドレスエイトにて登場。


【西宮中央運動公園】


西宮北口駅の北西に位置する野球場。退屈で登場。



ロイヤルホームセンター西宮店】



西宮北口駅のさらに北西にあるところ。廣田神社の近く。


廣田神社


溜息�で登場。みくる撮影スポット。




以上、涼宮ハルヒの憂鬱探訪でした!




より大きな地図で 涼宮ハルヒ を表示


撮影日:2012年3月13日


このページでは、涼宮ハルヒの憂鬱の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は谷川 流・いとうのいぢ/SOS団にすべて帰属します。


関連記事:
TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイト』舞台探訪(聖地巡礼)@カフェドリーム
TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』 舞台探訪(聖地巡礼)@大阪・兵庫
映画『涼宮ハルヒの消失』舞台探訪(聖地巡礼)@北高周辺
映画『涼宮ハルヒの消失』舞台探訪(聖地巡礼)@北高以外(甲陽園駅・夙川学院・その他)
涼宮ハルヒシリーズ舞台探訪記事一覧