舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ京アニ版『Kanon』 舞台探訪(聖地巡礼)@札幌駅周辺編

京都アニメーション版『Kanon』舞台探訪(聖地巡礼)@北海道札幌市中央区


今回は札幌駅周辺の舞台の紹介です。札幌舞台のアニメでは珍しくJR札幌駅はほんの少ししか登場しませんでした。
この作品ではいわゆるランドマークを映していないんですよね。
札幌のランドマークと言えばJR札幌駅、時計台、テレビ塔なんですがどれも登場していません。


札幌シネマフロンティア


 
謎だらけの嬉遊曲〜divertimento〜より
JR札幌駅直結ステラプレイス7Fにあるシネコン北日本最大級の映画施設で私がこれまで利用した劇場でもトップクラスの設備で快適です。


札幌駅前通り(JR札幌駅南口)】


第24話「夢の果ての追復曲〜kanon〜」より
北4西3の交差点付近から札幌駅南口方面を撮影したもの。西武デパートは撤退、取り壊されたため右側の建物は一致しなくなりました。


サッポロファクトリー


 
謎だらけの嬉遊曲〜divertimento〜より

後ろのトイザラスも一致。この映画館はIMAXが入っており非常にクオリティが高くシネフロにも全く引けを取りません。
札幌は映画を観るには施設的に申し分のない都市だと思ったりなんかします。
関西にはこれほどの水準のシアターはありませんから京アニスタッフもそれを体感しに訪れたのではないでしょうか?


六花亭のストロベリーチョコレート】


このシーンに登場するテーブルの上に乗っている百花屋のお菓子のパッケージにもモデルがあります。
これは帯広本店の洋菓子店『六花亭』のストロベリーチョコレート(ホワイト)のパッケージで
現在は写真のようにデザインが変更になって以前のデザインの画像を見てみると

こんな風にぴったし一致します。六花亭と言えばマルセイバターサンドが人気ですが、
このストロベリーチョコレートも私イチオシです!冷やして食べると美味しいんです。
Kanon札幌探訪のお土産に悩んだらこれですね!



より大きな地図で 京アニKanon を表示


撮影日:2011年7月2日、2012年1月15日、12月25日


このページでは、京アニ版Kanonの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はVisualArt's/Key/百花屋にすべて帰属します。


関連記事:
TVアニメ京アニ版『Kanon』 舞台探訪(聖地巡礼)@札幌琴似編
TVアニメ京アニ版『Kanon』 舞台探訪(聖地巡礼)@札幌円山編
TVアニメ京アニ版『Kanon』 舞台探訪(聖地巡礼)@札幌駅周辺編
TVアニメ京アニ版『Kanon』 舞台探訪(聖地巡礼)@札幌市電沿線編
TVアニメ京アニ版『Kanon』舞台探訪(聖地巡礼)@国立昭和記念公園編
TVアニメ京アニ版『Kanon』舞台探訪(聖地巡礼)@守口市編
京アニ版Kanon舞台探訪記事一覧