舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

ハナヤマタ 第2巻 舞台探訪(聖地巡礼)@広島尾道編

ハナヤマタ 第2巻 舞台探訪(聖地巡礼)@広島県尾道市

ハナヤマタ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

ハナヤマタ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)


ハナヤマタ第2巻の舞台探訪です。
前回の第1巻の探訪では江ノ島周辺が舞台という記事を書きましたが、
第2巻では広島県尾道市が登場しているという情報をゆとにゃん君からもらいました。
どうも作者の前作「空色スクエア」は尾道が舞台となっていて
今回それに登場したカットの使い回しがあったようなんですね。
ちょうど舞台探訪サミットのオプションツアーで尾道に行く予定があったので
ゆとにゃんくんに舞台を案内してもらいました。
探訪前日は札幌ではまだ単行本が発売すらされていなかったので道民としては最速の探訪?w


【持光寺下の階段】

尾道駅から国道2号線を東へ少し歩いた踏切のところにあります。
左の家の形も一致。階段の奥の景色が合わないのは撮影したときの階段の位置が違っていたのですね。
もう少し上の段から撮影すれば一致するはずです。
ちなみにここはかみちゅ!の舞台としても登場していますね。


【天寧寺三重塔下】

場所は三重塔の下あたりからロープウェイ山麗駅方面を眺めたところです。
山の形だけでなく建物の位置・形まで一緒!


江ノ島方面を舞台の中心に描いていくものだと思っていましたが
尾道も時折混ぜてくるみたいなので特定が面白くなってきましたねw



より大きな地図で ハナヤマタ聖地巡礼マップ を表示


撮影日:2012年7月15日


このページでは、ハナヤマタ第1巻の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はSou Hamayumibaにすべて帰属します。


関連記事:
TVアニメ『ハナヤマタ』舞台探訪(聖地巡礼)@鎌倉編
ハナヤマタ 第1巻 舞台探訪(聖地巡礼)@鎌倉・江ノ島編
ハナヤマタ 第2巻 舞台探訪(聖地巡礼)@広島尾道編
ハナヤマタ 舞台探訪記事一覧]