舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

なれる!SE 舞台探訪(聖地巡礼)@大阪編

なれる!SE 第5巻 舞台探訪(聖地巡礼)@大阪府大阪市


第5巻 「ステップ・バイ・ステップ?カスタマーエンジニア」


前回の東京編に続いて今度は大阪編です。
第5巻では北は北海道、西は福岡までと全国各地が登場する探訪的にはおいしい巻ですw
特に大阪は描写の多い地域で具体的な地名や商業施設名がたくさん登場してますね。


【アバンザ ジュンク堂大阪本店 P86】


工兵が新刊コミックを購入したお店はこのアバンザに入っているジュンク堂大阪本店でした。
大阪本店というくらいだからなれる!SEも当然・・・と思ったらラノベは苦手分野だったようで
超人気作を除き品揃えが悪く、なれる!SEも置いてありませんでした。折角このお店が登場しているのに!w



スターバックス桜橋プラザビル店 P86】


その後、工兵が向かったのは桜橋交差点の角にあるスタバ。
ここで姪乃浜梢と出くわすんですよね。ストーカーこわいw
原作同様、私もサンドイッチとショートラテを頼み窓際の席に着いてみましたw
あえてツナが入っているミックスサンドです!
立華だったら間違いなくこれなんでしょうが、もしかしたら工兵も同じものを食べていたのかも?



【NTTDATA堂島ビル P105】


JT&WというのはおそらくAT&Tをもじったものでしょう。

目的地は……北区堂島
ここからなら歩いても十分もかからないか
四つ橋筋を南下、アバンザを行きすぎ一本目の角を右折する。狭い路地を進んでいくと高架の向こうに無骨な高層ビルが見えてきた。最上階にはJT&Wのロゴ
※ここでいう高架とは阪神高速(P113)。
※本文より一部抜粋

この文章の通り進んでみると・・・

アバンザを行きすぎ一本目の角ということでその交差点。ここを右折するとこんな光景が。奥左側が無骨な高層ビルのJT&W社ということですが。。

ということであのビルは何なのかと近づいてみると、この建物はNTT DATA堂島ビルでした。

最上階にはNTT DATAのロゴ!ここも一致!

出入り口はいくつかあるようで、そこについては明記されていないのですが、後の展開を考えるとこの出入口かなと推測しました。



【地下鉄西梅田駅北改札脇】


梢との待ち合わせになった場所。ここは人通りが多くてあまり待ち合わせに適していないかも?
まずはNTT DATAのビルを出た工兵が梢から受けた西梅田駅までの案内は次の通り。


『今目の前に高架ありますよね。阪神高速の』(P113)

『そこの下をくぐって直進してください。左手にガラス張りのビル見えますよね?そっちの方面に道を入っていく感じで』(P113)

『植え込み伝いに回り込む感じで』(P114)
大通に出る。(P114)

DOTICAと書かれた地下街に入り北上。(P114)
写真の通り、通勤ラッシュに引っかかったのでここから地下に入ることは断念。別な出入り口から入ることに。

商店街を抜けると改札脇にワンピース姿の女の子が見えた。(P114)


※本文より一部抜粋


こんな感じで案内された通りに進むと西梅田北改札口まで辿り着いちゃいました。
通勤時のこの通りを逆走する形になってしまって移動が大変でした。都心部は通勤ラッシュに巻き込まれないように注意ですね。
人の多さといったらコミケさながらのものでしたよ。。



東通商店街 P117】


ここからは工兵と梢の会話の中でやたらと大阪の地名が出てきますが実際に行ったところだけをピックアップ。
地下鉄西梅田駅北口改札から東通商店街へ向かいます。大阪の地下街はごちゃごちゃしてて今でも迷います。
何であんなに案内板が不親切なんでしょうかね。
ぐにゃぐにゃと地下道を進みY字型の交差点へと出るとすぐそこが東通商店街です。
ただ、阪急東通商店街と阪急東中央商店街のどっちを指しているのかよくわからなかったなぁ。

こっちが阪急東通商店街

こっちが阪急東中央商店街。
名称だけでいったら前者なんですが、この後に登場するお店の位置を考えるとどっちの通りも登場しています。

原作の記述通り、この通りの南側は曽根崎という地名で曽根崎心中の舞台となっています。こんな駅前の繁華街が舞台だなんて驚きですよね。


原作で記述されていた通りにあるお店の紹介。

プライズ系のゲームセンター。namcoとかSEGAとかいくつかあります。

まんだらけ。なんでこんな飲み屋街のど真ん中にあるのかちょっと面白いです。

商店街の中程にはやたらネタのデカイ寿司屋は魚心というお店です。
たこ焼きのお店はよくわからなかったのですが、通りにあるたこ焼き屋はここだけ。


現地で舞台を探し写真を撮ることを第一目標としているので人の少ない早朝を選んで回っていましたが、
今回の探訪で場所もわかったことですし次回は夜にゆっくり回って大阪の繁華街の雰囲気を味わいたいですね〜。
この後関西支部の方と3人で日本橋の居酒屋、翌日には友人と道頓堀に行ってオススメのラーメンなんか食べに行ったので大阪観光は出来たのですが、
こういった商店街の雰囲気はまた違うようですしどんなものか気になったり。次関西行ったとき誰か案内ね!(他人任せ


【大阪バナナ P130】

おまけ。お土産に何か買ってかないとなーと思ってたわけですが、カモメさんが工兵にお土産をメールでお願いしていたのを思い出してそれに決めました。
『工兵君、今日大阪だよね?お金払うから買ってきてほしい物あるんだけど。大阪バナナってやつ。』(本文130P抜粋)

それがこれ!大阪って面白い恋人という白い恋人のパチもん作ってたりするし、これも東京ばな奈のパクリなんだろうなーと思ってたけど、これは許せる範囲内で安心w
食べてみた感想ですが、東京ばな奈と比べたらパサパサして硬かったりして美味しいものではなかったのが残念だなぁ。


舞台探訪費:720円



より大きな地図で なれる!SE を表示


撮影日:2012年3月13日


関連記事:
なれる!SE 舞台探訪(聖地巡礼)@東京編
なれる!SE 舞台探訪(聖地巡礼)@大阪編
なれる!SE 舞台探訪(聖地巡礼)@北海道編
ラノベ原作『なれる!SE』舞台探訪(聖地巡礼)@福岡編
コミックス『なれる!SE』舞台探訪(聖地巡礼)@神保町
なれる!SE 舞台探訪記事一覧