舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

【雪ミク2012】作業時間約9時間。突貫工事の雪ミク雪像のクオリティは・・・?そしてFMノースウェーブ『Anison-R』公開収録の内容は?

【雪ミク雪像 再建】


2月7日16:30頃に倒壊したのを受け、クリプトンは雪ミク雪像の再建設を行い、11日未明に完成した。
東京からのオフィシャルツアーの目玉として雪ミク雪像があったため何が何でも11日に完成しなければならなかったと言え、
その作りはあまりに雑だった。倒壊前の雪像に見られた細部への丁寧さはなくかなり残念な出来だった。
クオリティがガタ落ちしていることは誰が見ても明らかで遠目でもそれがよくわかった。



大通西6丁目に新しい雪ミク雪像があります。
最初に見て思ったのは、本当にこれでイイのか、これで雪像を見るのを楽しみに遠方から来た人たちは満足出来るのかと。
案の定、雪像の近くにいた人の中に公式がこの程度かと口にしてガッカリしていた方もいた。
来年の更なるパワーアップに期待したい。


おまけ。

まんべくんとありがとウサギの並びとかカオス過ぎるだろう…www


【雪ミクラッピングのファミリーマート

ファミマ雪ミクラッピング4店舗全て回ってきました。
もらえるポストカードとラッピングのイラストがリンクしているんですね。

写真左が南5条店、写真右が狸小路6丁目店

写真左がすすきの南8条店、写真右が北2条店。

ポストカードの絵柄はこんな感じ。

明日はガラポン引いてクリアファイル貰ったあと、さらにKEIさんのクリアファイルもらうために新千歳空港直行です。

ちなみにファクトリーで貰えるクリアファイルはこちらの絵柄。空港で貰えるのは「初音ミク」展でも展示してある雪像と雪ミクのイラストです。


FMノースウェーブ『Anison-R』公開収録】

大通西11丁目特設会場で17時〜18時までFMノースウェーブ『Anison-R』の公開収録があり、
収録には鏡音リン・レンキャラクターボイス担当の下田麻美さん、MEIKOキャラクターボイス担当の拝郷メイコさん、
そして初音ミクキャラクターボイス担当の藤田咲さんの豪華ゲスト3人が登場しました。
北海道でこんな豪華なゲスト陣を観れたことなど今までになかったんじゃないでしょうか。
あさぽんの極上に上手いものまねやめーちゃんの弾き語りライブ、さっきーのMIKUとWORKING!!についてトークショーがあり、
非常に満足のいく内容になっていました。ボカロの収録の仕事を貰った時思ったか、自分の担当したボカロについてどう思うかなど興味深い質問もあり!
本日収録したものは来週18日(土)24時〜、25日(土)24時〜の2回に分けてFMノースウェーブ『Anison-R』で放送されますのでこれは要チェックです!


【伴正史氏 氷像彫刻実演】


ジェイソンさんこと伴正史氏の氷像彫刻実演がありました。残念ながらその様子は観に行けなかったのですが
完成したものは西11丁目に展示してありました!


追記:

雪見(@yukimicx)さんが提供してくださいました。
写真中央の青いアウターを着ているのが作業中のジェイソン氏とのことです。ありがとうございました。



新千歳空港


場所は変わって今度は新千歳空港の話題。
まず、映画館の巨大スクリーンで楽しめる「初音ミク Project DIVA Arcade」スクリーン試遊へ。
人気がなかったようで全然人が並んでませんでした。こんな機会なんてもう無いかも知れないのに!

これを無料で出来るなんてなんて素晴らしいんだ…


そのあとはSEGA “SNOW MIKU 2012 IN NEW CHITOSE AIRPORT"へ。

3月8日発売の3DSソフト『初音ミク and Future Stars Project mirai』試遊に参加。こちらも並ばずにすぐプレイできる環境に。
PSP版のとプレイ方法が違って慣れるのに少しかかりましたがなかなか面白かったです。
この体験会に参加すると参加認定書というARカードが配布され、後日ニンテンドーeショップで配信予定の体験版で利用できるものみたいです。


その後ガラポンなどをやっているうちに着ぐるみミクが登場!!


ミクダヨー。か、かわいい・・・!?一緒に記念撮影もOKということです。記念にどうぞ!



【札幌地下自由歩行空間内】


あまり知られていませんが、札幌駅と大通を結ぶこの地下通路のモニターではたまに初音ミク関連の情報が発信されています。
今日たまたま雪ミクの動画が配信されているのを見つけ動画の撮影に成功しました。(頭の方が切れていますがご了承ください)



http://www.youtube.com/watch?v=76pJuQ-6Nc0&feature=youtu.be

雪まつり以外の時期もたまに初音さんが活躍しているんですよね。札幌市内どこにいても気を抜けないw
この映像の詳細に関してはこちらのHPを
第63回さっぽろ雪まつり特別コンテンツ放映! | インフォメーション
http://www.sapporo-north2.com/information/2012/02/63.html

放映番組名:「snow miracle × hokkaido」
放映日時:2/10〜2/12の3日間のみ
放映時間帯:毎時29〜33の4分間




取材日:2012年2月11日


関連記事:
さっぽろ雪まつり開催2日目にして雪ミク雪像が倒壊。雪像は2011年版を再度製作・展示決定。
今年のさっぽろ雪まつりにも雪ミク雪像・氷像が登場!今年はかわいいぞ?!
SNOW MIKU 2012 プレス向けご招待イベントとSNOW MIKU 2012イベント『つながる世界』に行ってきた。
雪ミクイベント・グッズ関連情報まとめ
世界初!初音ミク等身大フィギュア登場!初音ミクで溢れる新千歳空港へ行ってきた。
KEI「初音ミク」展 新千歳空港で開催!6日からは世界初等身大フィギュアも!
海洋堂の新千歳空港限定雪ミクガチャポンに挑戦してきた
スノボミクさんがカッコイイ!!今年のTOYOTA BIG AIRは初音ミクとコラボレーション!スタンプラリーも開始!
雪ミク電車内覧会で今年のデザイン公開!車内アナウンスは・・・?