札幌編です。舞台はJR札幌駅から大通公園までの間にあり、コンパクトにまとまっているのですぐ回れる範囲にあります。ただ、細かな位置関係の設定はかなり適当で、あまり一致していないのが残念ですね。
今回もJR札幌駅を起点に効率よく舞台を廻れるよう紹介していきます。
【JR札幌駅】
アニメ制作当時はまだJRタワーやステラプレイスが建設中だったのですね。JR札幌駅ビルを舞台とするアニメは多くありますが、建設中なのはこのアニメだけでしょう。
ちょっと気になるのはこのカットも適当に描いていること。ステラプレイスよりもJRタワーの方が前にあるってどういうこと?!
札幌駅前通り。浮遊しないと撮影出来ないようなカット。西武デパートも撤退して現在はヨドバシカメラ建設中。唯一しっかりと特徴を描いた西武の建物が今はもうないですが雰囲気だけでもと撮影してみました。
【札幌市時計台周辺】
札幌といえば定番の観光スポット・時計台。まさかここが吹き飛ばされるとはww実際にここが壊れたら札幌市民はショックですね。
こちらは北海道新聞社のビル。時計台の向かいにあります。新聞の掲示板が特徴的ですね。
【大通公園周辺】
テレビ塔の左に見える茶色の建物が札幌市役所。道新ビルから大通側に少し歩くとこの風景が見えます。ちょっと木の大きさとテレビ塔の太さが適当。
アニメではこの階段を上がったところに道新ビルと時計台のある交差点に出るようになっていますが、そんなものは存在しません。
上のカットのところからさらに大通公園に面する通りまで歩くとそれっぽいところがありましたので参考までに。
大通で地下に繋がる階段を一通り探しましたがここ以外に条件が一致するところがなかったのでここがモデルということで間違いないでしょう。
大通公園4丁目。風向きの関係で噴水シャワーを浴びながらの撮影にw
余談ですが、この噴水は北海道銀行が寄贈したものらしいですね。
蛍光灯が間隔なくずっと続いている並びはポールタウンの特徴なので、まず最初にここだと思いました。
が、よく見てみると蛍光灯カバーの模様がまんまオーロラタウンじゃないですか!おそらくこの二つを合成したカットだと思います。
より大きな地図で 最終兵器彼女 を表示
撮影日:2011年9月11日、13日、14日、10月29日
このページでは、最終兵器彼女の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は高橋しん/小学館・東映ビデオ・東北新社・中部日本放送にすべて帰属します。
関連記事:
TVアニメ『最終兵器彼女』舞台探訪(聖地巡礼)@小樽編1
TVアニメ『最終兵器彼女』舞台探訪(聖地巡礼)@小樽編2
TVアニメ『最終兵器彼女』 舞台探訪(聖地巡礼)@札幌編
最終兵器彼女 舞台探訪記事一覧