舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

京アニKanon舞台探訪(聖地巡礼)@札幌

京アニKanon舞台探訪(聖地巡礼)@北海道札幌市


京アニKanonは実はあまりよく知らなくて、すごく人気があるkey作品でアニメでは札幌も舞台なんだよなというくらいの知識しかなく(うぐぅのネタもらき☆すた本編でのパロネタで知った程度)、
特段舞台探訪もしようとは思っていなかったのですが、札幌に住んでるとだんだん無視できなくなってきてついにやってしまいました。
アニメを観る時間がなく現時点でまだ全話観れていないのですが、とりあえずDVDを観た範囲内での探訪です。


札幌シネマフロンティア


 
JR札幌駅直結ステラプレイス7Fにあるシネコン北日本最大級の映画施設で私がこれまで利用した劇場でもトップクラスの設備で快適です。


サッポロファクトリー


 
後ろのトイザラスも一致。この映画館はIMAXが入っており非常にクオリティが高くシネフロにも全く引けを取りません。
札幌は映画を観るには施設的に申し分のない都市だと思ったりなんかします。
関西にはこれほどの水準のシアターはありませんから京アニスタッフもそれを体感しに訪れたのではないでしょうか?



より大きな地図で 京アニKanon を表示


【中村記念病院】


 
実はセンコロール探訪中に交通事故に遭い、検査のため受診したのがこの病院。
そしてKanonを観てここかよ!とw中村記念病院は脳外科として道内トップクラスの技術を誇る病院のようです。



より大きな地図で 京アニKanon を表示


北洋銀行琴似中央支店前】


 



より大きな地図で 京アニKanon を表示


【中の島 環状通り高架横(ラーメンすみれ本店前)】
 
 
 
これ絶対スタッフすみれのラーメン食べに行ったねw京都から札幌に来てわざわざ観光に訪れる場所でもないですからw

【中の島1-4 高架下】
 
実はここ反転しています。
 
 

より大きな地図で 京アニKanon を表示
奥に見える建物はラブホだったり。背景とはいえまさか京アニ作品でラブホが出てくるとは・・w
今回はこんなところで。季節は冬ですし、この作品は雪が降る季節になるまで優先度を低く設定してまったり回って行きたいと思います。


撮影日:2011年7月2日、9日


このページでは、京アニ版Kanonの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はVisualArt's/Key/百花屋にすべて帰属します。


関連記事:
TVアニメ京アニ版『Kanon』 舞台探訪(聖地巡礼)@札幌琴似編
TVアニメ京アニ版『Kanon』 舞台探訪(聖地巡礼)@札幌円山編
TVアニメ京アニ版『Kanon』 舞台探訪(聖地巡礼)@札幌駅周辺編
TVアニメ京アニ版『Kanon』 舞台探訪(聖地巡礼)@札幌市電沿線編
TVアニメ京アニ版『Kanon』舞台探訪(聖地巡礼)@国立昭和記念公園編
TVアニメ京アニ版『Kanon』舞台探訪(聖地巡礼)@守口市編
京アニ版Kanon舞台探訪記事一覧