舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

OVA『センコロール』舞台探訪(聖地巡礼) 札幌郊外編

センコロール(CENCOROLL)舞台探訪(聖地巡礼)@北海道札幌市中央区手稲区

札幌郊外編です。主に円山と手稲が舞台となってます。円山といえば、北海道一の高級住宅街があるところですね。最寄駅は地下鉄東西線円山公園駅。

【円山墓地(南4西27)】
初っ端から墓地です。このカットを撮ってわかったことはこの作品は木の位置まで一致するということ。これは俄然やる気が出ますね!
 
 
 
左隅に見える青い道路標識まで一致。
 

【円山(南4西26)】
 
アニメではケーキ屋さんになっていますが、現時点でここは美容室となっています。以前までは作中通りケーキ屋さんだったらしいです。
 
 
ここは絞り込みズーム。若干映り込んでいる自転車は僕の愛車ですw
 
 
 
 
 
 
電柱や配線までぴったし・・とはいかないものの、ここまで合わせられるとこだわりを感じます。
 

【円山(今井商店前)】
建物左側に見える赤いのぼりには『洗濯どうでしょう』の文字が。本当にあったらしいのですが、私が訪れたときにはもう無く。むぅ残念...
 
今井商店が今川商店になってます。
 
 
 
この舞台のすぐ隣りに北へ。で紹介したカフェ森彦本店があり、オススメカフェの一つです。


より大きな地図で センコロール を表示


【前田トマト公園】
中央区から舞台は手稲区に移ります。ここだけ他のカットよりも少し離れたところに。JR手稲駅からも遠いので車・バスか自転車をオススメします。
 
どっちが写真かわからなくなるレベルw
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょうど良い感じの車が停まっていたので1枚。この公園は路駐が多いので、カットの回収が困難だったりします。この車が止まっている日は実際このカットでお終いでした。


手稲高校】
ユキやテツが通う学校のモデルとなった高校。校内撮影は自重しておきます。学園祭で入校可能なら一度入って撮影してみたいところですねー。


より大きな地図で センコロール を表示

【駐車場】
 
未回収カット。これさえ見つかればもうセンコロールもイイかなと思ってるのですが、未だに見つからず。。位置的に円山周辺だと思うのですが、どこにあるのでしょうか・・。情報お待ちしております。


撮影日:2011年6月26日、7月2日、7月9日


このページでは、CENCOROLL - センコロールの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(c)宇木敦哉/アニプレックスにすべて帰属します。


関連記事:
OVA『センコロール』舞台探訪(聖地巡礼) 札幌市街編
OVA『センコロール』舞台探訪(聖地巡礼) 札幌市街地外観ノルベサ編
OVA『センコロール』舞台探訪(聖地巡礼) 札幌市街地外観JRタワー編
OVA『センコロール』舞台探訪(聖地巡礼) 札幌郊外編
センコロール(CENCOROLL)舞台探訪記事一覧