舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『世界一初恋』舞台探訪(聖地巡礼)@新千歳空港

世界一初恋 舞台探訪(聖地巡礼)@北海道千歳市 新千歳空港


第4話「Adversity makes a man wise.」


7月16日〜17日に開催された舞台探訪サミットin京都に行くために新千歳空港を使うと言ったら首都圏本部のしらさんからキャプが着弾w折角なので撮影してきました。
パッと見た感じかなり見覚えのある風景ばかりで全部回収出来そう!と思ってましたが、7月15日にリニューアルオープンした新千歳空港は自分の知ってるものとは大きく変わっていたわけで・・ww
そういうわけで検討つけていたカフェカットは跡かたもなく無くなっていました。空港としてはかなり魅力的になったんですけど舞台が消失してしまったのはちょっと残念です。


新千歳空港外観】
 
右の写真真ん中に見える管制塔?がそれです。
 
さすがにこのカットは合わせられないので飛行機搭乗前に撮りました。参考までに。
 (2011年8月13日撮影)
このカットは時間切れで見つけられず。また今度撮影できるアングルがあるのか探しに行ってきます。発見しました!・・・がもうすでに舞台はほぼ消失・・!!ぐぬぬ・・

空港中央が撮影ポイントなのですが、3月下旬に開業した国際線ターミナルへの通路が出来てしまいこのカットは回収不能です。


【1F到着ロビー(JAL側)】
空港に着いて真っ先に到着ロビーへ。一通り歩いてみましたが該当箇所は1か所。ANA側ではなくJAL側のところが正解。出口A3はここしかないので。
 
アニメのようなタイプのものは見受けられず。昔はこんな感じのだったのでしょうか?そうだったようなそうでなかったような。
 
到着ロビー出口でA3の表示があるのはJAL側の1か所だけ。自動ドアの感じはANA側の方が近いのですが、A3で合わせるのが妥当かなと。
 

その他、以下カットは存在しません。新千歳空港の特徴は掴んでいるのですが、一致率が著しく低かったりするので撮影しませんでした。
 


より大きな地図で 世界一初恋 を表示

撮影日:2011年7月16日、8月13日

このページでは、世界一初恋の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は中村春菊角川書店/世界一くらぶ!!にすべて帰属します。


余談ですが、新千歳空港ではリニューアルとともにアニメイトもオープンいたしまして、オープニング限定商品も販売していました。

7月15日〜販売開始。無くなり次第終了というこの商品ですが、本州へのお土産としてはこれ以上ないものということで探訪コミュや豊郷でお世話になった方へ。今後、また限定商品を発売するのかわかりませんが、探訪に行った際、時間があれば覗いてみるのはいかがでしょうか?