舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『逆境無頼カイジ 破戒録篇』舞台探訪@札幌競馬場

逆境無頼カイジ 破戒録篇 舞台探訪(聖地巡礼)@札幌市中央区北16条西16丁目1-1 札幌競馬場


のぶさんから情報提供を受け、しらさんにキャプを頂いたので、早速第13話「攻略の糸口」に登場する札幌競馬場を取材してきました。


【屋外カット】


 
写真は公式HPから

このカットはここの上から撮影されたものと思われます。ここには一般人は立ち入れないので撮影不可ですね。
 
 
 
 
 
 


【屋内カット】


屋内カットに一致する場所は無し。一番近いところを探して撮影しましたが、これは参考資料止まりですね。
 
3Fにある券売所。ここ以外は全て自販機によるものなので窓口というポイントに該当するのはここしかありません。
 
後ろに置かれている機械と合わせてみました。他にアニメカットのような場所もなく。。
 
 

他にもいくつか合わせられそうなカットもありましたが、夏のレースの行われる期間しか開放しない場所で撮影は不可でした。


※注意事項※
この施設は原則敷地内の撮影は禁止されています。撮影したい場合は事前に許可を取ってからにしましょう。私も許可を取りましたが、JRAの担当者と付き添いのもと撮影という制限付き。キレイに合わせられるカットも少ないので個人的には撮影しに行くのはオススメしないところです。ただ、雰囲気を味わうという趣旨なら十分に楽しめそうです。



より大きな地図で 逆境無頼カイジ 破戒録篇 を表示


撮影日:2011年7月2日


このページでは、逆境無頼カイジ 破戒録篇の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は福本伸行講談社・VAP・NTVにすべて帰属します。