舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『けいおん!!』 第7話 舞台探訪(聖地巡礼)@札幌編

けいおん!!舞台探訪(聖地巡礼)@北海道札幌市豊平区 羊が丘展望台


第7話「お茶会!」


道民待望のけいおん!!札幌カットです!これでけいおん!!聖地巡礼は西から大阪・京都・滋賀・東京・新潟・札幌となりましたねw
このカットは2010年8月にも撮影していたのですが、地味に広角が必要なものでしたので今回全て撮り直ししました。


【羊ケ丘展望台】


地下鉄福住駅または札幌駅南口東急百貨店南口からバスが出ていますのでそれを利用すると便利です。
 
 
 
 
最後のカットですが、首都圏エリア本部長のハブさんといろいろと試行錯誤してみたところ、

ここに上がって撮影するのが最も正解に近いものが撮れるという結論になりました。また柵の数を数えると左側が余分に写っているように見えますが、
クラーク像の大きさ・ポジション・腕の角度などを考えると恐らくこれで良いのでは?という結論にも至りました。
撮影の時間帯に関してですが、夕方閉園ギリギリまで粘っても休日にはどんどん観光客が押し寄せてくるのでエキストラを入れずに撮るのは困難です。
オススメは平日か休日の早朝ですね。ここに朝一で来る観光客はきっといないでしょう?w最後のカットはまた機会があれば撮り直したいですね。



より大きな地図で けいおん!! を表示


撮影日:2011年5月3日


このページでは、けいおん!!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はかきふらい芳文社桜高軽音部にすべて帰属します。


関連記事:けいおん!・けいおん!!・映画けいおん!舞台探訪記事一覧