舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『けいおん!!』 第11話 舞台探訪@豊小編

けいおん!!舞台探訪(聖地巡礼)@滋賀県犬上郡豊郷町 豊郷小学校旧校舎群


第11話「暑い!」


撮影時は寒かったですが気持ちは真夏を意識して撮りました(何
 
もう少し引いて撮るべきだったか。。(2011年3月4日撮影)
 
 
音楽室(唱歌室)
 
部室(給湯室)
 
この扇風機はファンの方から寄贈されたものなのですが、アニメと同様煙が出て危うく惨事になるところだったとかw
 
くっ、、このアングルで見えないとは・・!!
 
職員室(展示室)
 
さすがに部室にはエアコン付いてませんw
 
正面玄関入り口左から部室の窓を撮ったもの。夏になったら開いていることの多い窓ですが、さすがに3月は開けられませんね(^^;
 

豊小の夏の暑さは本当にヤバいですw昔は冷房設備がなくても良かったかもしれませんが、毎年30度以上が当たり前になってくると、いくらヴォーリズさんが風通しの良く設計した校舎でもむわっとします。滋賀県は琵琶湖のおかげで湿度も高いですしね。ただ、北海道でこの記事を更新しているとあの頃の暑さが懐かしいな〜、また体験してみたいな〜と思ってしまいます。


撮影日:2011年3月11日、12日


このページでは、けいおん!!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はかきふらい芳文社桜高軽音部にすべて帰属します。


関連記事:けいおん!!舞台探訪リスト