舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『夜のヤッターマン』舞台探訪(聖地巡礼)@屈斜路湖編

夜のヤッターマン 舞台探訪(聖地巡礼)@北海道川上郡弟子屈町 屈斜路湖


第8夜「クッシャロデッシャロ湖のクッシー」


北海道が舞台設定のアニメ作品「夜のヤッターマン」探訪に出かけてきました。
以前、別の記事にて本作品の舞台情報のコメントを頂いていたのでいつかは行きたいなと思っていましたが、
丸2年もの月日が経過しちゃいました(遅くてゴメンナサイ)。だって、遠いんですもん!!


屈斜路湖




クッシャロデッシャロ湖として登場したのは名前そのまま屈斜路湖(クッシャロコ)でした。
屈斜路湖が作中のように見渡せるのは3か所ほどありますが、季節問わず通年やっている美幌峠展望台から撮影しました。
この美幌峠からの景色は、実写映画「君の名は」の舞台でもあります。(※アニメ映画「君の名は。」とは別物)
通年営業の道の駅もあり、駐車場も広く、展望台までも300mほど歩けばたどり着けるので撮影には持って来いです。
他の撮影ポイントは冬期閉鎖しているので、開通時期を事前に確認してから向かった方が良いでしょう。


この屈斜路湖は冬になると湖面が凍るんですね。作中も冬ですが凍ってませんでしたね。
きっと湖面が凍ってたらクッシーが登場できないからでしょうか笑

冬の阿寒湖はたくさんの白鳥が立ち寄る場所で、人馴れした白鳥と戯れることができます。


【クッシー伝説】



また、作中登場したクッシャロデッシャロ湖に住む怪獣クッシーですが、
実際に屈斜路湖にはクッシーが住んでいるという噂があります。
地元の新聞の記事にもなり、お土産店ではクッシーのぬいぐるみが販売され、
川湯温泉に通じる道路はクッシー街道なんて名称もつけられているほどです。


【おまけ】



地図中心にある大きな湖が屈斜路湖で、その左にあるビミョー峠が美幌峠(ビホロトウゲ)。
下にあるソリャアカン湖がまりもで有名な阿寒湖(アカンコ)、右にあるのが摩周湖(マシュウコ)です。
撮影当日は作中の地図通り阿寒湖→摩周湖屈斜路湖→美幌峠とこの地図をコンプリートしましたが、
阿寒湖を抜ける阿寒横断道路がこの地図以上にグネグネした峠越えルートで冬道は少し危険でした。
やっぱり北海道のドライブは夏が一番だなぁ。
探訪が終わった後は川湯温泉で疲れを癒した後、一度行ってみたかった弟子屈ラーメン総本店で魚介醤油ラーメンを堪能。
観光もできる探訪は大好きです。


以上、夜のヤッターマン屈斜路湖探訪でした!



撮影日:2017年3月11日


このページでは、夜のヤッターマンの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)タツノコプロ夜ノヤッターマン製作委員会 2015にすべて帰属します。