舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

コミックス『ばくおん!!』 第2巻 舞台探訪(聖地巡礼)@網走編

ばくおん!! 第2巻 舞台探訪(聖地巡礼)@北海道網走市


ばくおん!! 2 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

ばくおん!! 2 (ヤングチャンピオン烈コミックス)


【博物館網走監獄】


登場したのは本物の網走刑務所ではなく、博物館網走監獄のカットです。
ここは旧網走刑務所を移築復元あるいは再現建築された25の建物群で、
うち8棟が国の重要文化財、6棟が登録有形文化財となっています。
東京ドーム3.5個分もの広さがあるだけあって全て周るとかなりの充実感があります。



このカットは、入口の門から正門を絞り込みズームで撮影されたもの。

そしてこちらが入場してから撮影した正門を撮影したカットです。有料エリア内のカットは実はここだけだったりします。
博物館に入場するには、入館料大人1,080円が必要です。私が訪れた時は公式HPに10%の割引券があったので活用しました。



物産館内部にあるカットです。いつからか物産館内に移設されたようで、原作とは少し背景が違います。
ちなみに物産館は有料エリア外にあります。
※このカットはお店から許可を頂いた上で撮影しています。


【おまけ】


左が本物の網走刑務所、右が博物館網走監獄。そっくりですね。

博物館ではびっくりするほどリアルな人形と一緒に展示されていてちょっと怖かったです。
入館受付付近に監獄食を味わえる監獄食堂もあるようです。次の機会があれば食べてみたいです。



撮影日:2017年1月8日


このページでは、ばくおん!!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(c)ORIMOTO MIMANA 2012にすべて帰属します。


関連記事:
コミックス『ばくおん!!』 第2巻 舞台探訪(聖地巡礼)@札幌・函館編
コミックス『ばくおん!!』 第2巻 舞台探訪(聖地巡礼)@網走編
ばくおん!! 舞台探訪記事一覧