舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『天体のメソッド』舞台探訪(聖地巡礼)@道南バス洞爺湖温泉バスターミナル周辺編

天体のメソッド 舞台探訪(聖地巡礼)@北海道洞爺湖町


天体のメソッドの主要舞台である洞爺湖町にやってきました。
作中のほとんどがここを舞台として登場しているだけに非常に密度の濃い探訪となりましたよ。
ここ洞爺湖町は道内有数の温泉街であり人気の観光地です。2008年には洞爺湖サミットの開催地として注目を集めた場所でもあります。
また、毎年6月にTOYAKOマンガ・アニメフェスタ(TMF)が開催され道内のマンガ・アニメファンが大勢駆けます。
10月には洞爺こすぱ!なるイベントも開催されTMF同様コスプレイヤーとしては有りがたい街となっていることでしょう。
今回は同じBTC北海道支部びーとるくんの記事(びーとるのたびにっき)を参考にバスターミナルを始点として
主要舞台をぐるっと一周してきましたので、順に紹介したいと思います。
まずこの記事では移動の拠点となる道南バス洞爺湖温泉バスターミナル周辺を掲載します。


道南バス洞爺湖温泉バスターミナル】



バスターミナル外観。


2008年洞爺湖サミットで使用されたマークでしょうか。


バスターミナル前の車道を挟んで向かい側。








バスターミナル内では登場キャラのポップスタンドの展示が行われていました。


【バスターミナル西の橋(床丹橋)】


こちらはバスターミナルに向かって右側、すぐ西にある橋です。




洞爺湖ビジターセンター】


橋を渡るとすぐ左手にビジターセンターがあります。

閉館後に行ったので内部カットは省略。


【出湯橋】


ビジターセンターから洞爺湖方面へ進みます。



迷惑行為はやめましょう。






わかさいも本店方面を撮影したものです。


有珠山噴火記念公園(月の光隣)】


少し遠いですが、ここで湖畔をちょっと西へ移動して有珠山噴火記念公園へ。

作中ではしらかばの木を描いていますが、枝の感じからこっちの木の方をモデルにしてるのかな?




次回は洞爺湖湖畔を紹介したいと思います!


撮影日:2015年8月4日


このページでは、天体のメソッドの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)霧弥湖町観光協会にすべて帰属します。


関連記事:
TVアニメ『天体のメソッド』舞台探訪(聖地巡礼)@PV札幌編
TVアニメ『天体のメソッド』舞台探訪(聖地巡礼)@札幌駅北口編
TVアニメ『天体のメソッド』舞台探訪(聖地巡礼)@真駒内編
TVアニメ『天体のメソッド』舞台探訪(聖地巡礼)@道南バス洞爺湖温泉バスターミナル周辺編
TVアニメ『天体のメソッド』舞台探訪(聖地巡礼)@洞爺湖湖畔編
TVアニメ『天体のメソッド』舞台探訪(聖地巡礼)@洞爺湖中心街編
TVアニメ『天体のメソッド』舞台探訪(聖地巡礼)@壮瞥町編
TVアニメ『天体のメソッド』舞台探訪記事一覧