舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

映画『思い出のマーニー』舞台探訪(聖地巡礼)@道東編

映画『思い出のマーニー』舞台探訪(聖地巡礼)@北海道釧路市厚岸郡厚岸町浜中町


北海道各地が主要舞台となっていることで映画公開前から話題となっていたジブリ作品「思い出のマーニー」舞台探訪です。
映画では札幌を離れ根釧地方の田舎町に移住する設定で、道内では札幌や函館・江差・釧路地方がモチーフとされています。
今回は道東の根釧地方を訪れました。ロケ地を西から順に紹介していきます。


釧路湿原・オープニング俯瞰イメージ】



釧路市にある釧路湿原細岡展望台からの眺め。この展望台はJR釧路湿原駅からも歩いて行ける。

このカットは似たようなところは沿岸部を車で走っていればありますが、
そのイメージ写真を撮影する場所がないので、今回は細岡展望台からの湿原の写真を載せておきます。

これは実際に行ってみないと雰囲気を味わえません。


【真龍神社】



最寄駅はJR厚岸駅。ここから歩いて行けます。このカットは実際のモデルとピッタリ一致!



【藻散布沼(モチリップヌマ)・湿っ地屋敷】


この沼は、元々海だったのが、海岸線の後退とともに取り残されて沼となった海跡沼です。
周囲には原生林が生い茂っているので沼を見渡せるのは漁港付近のみとなります。






【霧多布岬(キリタップミサキ)・湿っ地屋敷】



映画「ハナミズキ」では紗枝(新垣結衣)と康平(生田斗真)のデートスポットとして登場した岬です。

霧多布岬から見た景色の一部が湿っ地屋敷のある風景として使われているのがわかりますね。


【おまけ】


霧多布岬のある浜中町ルパン三世の原作者・モンキーパンチ先生の出身地であり、
ルパン三世のラッピング列車や商店街にはルパン三世ののぼりもありました。

ピッタリ一致するカットは少ないですが、作品の雰囲気を感じながら北海道の雄大な自然を堪能できて充実した探訪ができました。
訪れた後はまた作品を鑑賞したくなります。以上、思い出のマーニー道東探訪でした!


思い出のマーニー聖地巡礼マップ。地図詳細はこちら


撮影日:2013年9月22日、2015年5月5日


このページでは、思い出のマーニーの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)2014 GNDHDDTKにすべて帰属します。


関連記事:
映画『思い出のマーニー』舞台探訪(聖地巡礼)@道東編
映画『思い出のマーニー』舞台探訪(聖地巡礼)@札幌編
思い出のマーニー舞台探訪記事一覧