舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『フレッシュプリキュア!』舞台探訪(聖地巡礼)@沖縄編

フレッシュプリキュア! 舞台探訪(聖地巡礼)@沖縄県那覇市中頭郡中城村国頭郡今帰仁村


第39話「ケンカは禁止? 沖縄修学旅行!!」


沖縄行ったらこの作品は抑えておきたい!何故なら世界遺産巡りしつつ探訪が出来る沖縄初心者に優しい作品だからですよ!
基本的に那覇空港だったり国際通りだったりどこぞのホテルだったり街中が登場しますが、
この作品ほど地方の観光スポットを登場させる作品もないですからね。いいですよ、フレプリ。
今回は、私の回収順ではなく、那覇空港から近い順に紹介していきます。


那覇空港


フレプリはJAL派でした!作品によってJALなのかANAなのかわかるのはいいですね。

制限エリア内26番搭乗口付近。


ここら辺は雰囲気で。

空港とゆいモノレールの間のカットです。



識名園


さて、まず一つ目の世界遺産那覇空港の東側、首里城の少し南に位置する庭園です。無料駐車場もあるので車で行くと便利です。

中に入ると沖縄民族衣装を着て結婚式を挙げている夫妻が。



首里城


沖縄の中でも定番の有名観光スポットですね。こちらも世界遺産にも登録されいています。
有料駐車場があるので車でも行きやすいですし、ゆいモノレール終点の首里駅から徒歩10分程度で行けます。

首里城に入場する前にある瑞泉門。もうちょっと後ろから撮影すればよかったかも。

首里城の有料区域内。



【中城城跡(なかぐすくじょうあと)】


またまた世界遺産です。ここは車がないと到底訪問は無理です。




今帰仁城跡(なきじんじょうあと)】


4つ目の世界遺産です。沖縄は世界遺産が多いですね。こちらを訪れるのも車を使いましょう。
美ら海水族館や古宇利島が比較的近いのでそちらの観光と一緒に回るといいかもしれませんね。

入口。この先から有料区間なので、このカットを回収するだけなら無料です。

しかし折角来たのだから入りますよね。こんな感じの城壁がずっと続いていて壮観です。


【不明】



ここら辺はまだ未特定なんですが、沖縄本島でこのような民家を見るのは稀です。
聞いた話によると、離島でないと残っていないようですね。
おそらくアニメでも離島がモデルとなっているのでしょう。


以上、簡単ですが、フレプリ沖縄探訪でした!色んな観光スポットをサクサクと回れるので私的に沖縄探訪で一番好きな作品かもしれません。



より大きな地図で プリキュアシリーズ舞台探訪マップ を表示


撮影日:2014年2月28日、3月1日、2日


このページでは、アイドルマスターの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)ABC・東映アニメーションにすべて帰属します。


関連記事:
TVアニメ『フレッシュプリキュア!』舞台探訪(聖地巡礼)@沖縄編
TVアニメ『ハートキャッチプリキュア!』 舞台探訪(聖地巡礼)@京都編
TVアニメ『スイートプリキュア』 舞台情報@札幌
TVアニメ「スマイルプリキュア!」 舞台探訪(聖地巡礼)@ニューヨーク編
TVアニメ『スマイルプリキュア! 』舞台探訪(聖地巡礼)・大阪編
TVアニメ『スマイルプリキュア!』舞台探訪(聖地巡礼)@京都修学旅行編
映画『プリキュアオールスターズNew Stage みらいのともだち』 舞台探訪(聖地巡礼)@みなとみらい
プリキュア!シリーズ 舞台探訪記事一覧