舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

コミックス『僕に恋するメカニカル』舞台探訪(聖地巡礼)@池袋・新宿・台場編

僕に恋するメカニカル 舞台探訪(聖地巡礼)@東京都豊島区、新宿区、港区


以前までガッツリ探訪していました渡会けいじ先生の作品のO/A[オー・エー]。それが急に終わって寂しいなーと思っていた、そんな矢先にこの新作です!
試しにと読んでみたらなかなか良作の雰囲気もするし、背景もキレイだし、これは探訪するっきゃないでしょうということで行ってまいりました。


今回はコミックス1巻・2巻で登場する舞台を巡っています。


池袋東口サンシャイン60通り付近)】


最寄駅は池袋駅。駅東口からサンシャイン通り周辺の町並みが描かれています。池袋は人が多くて撮影出来たもんじゃないですねー。

松屋池袋サンシャイン通り店。前作の実績からおそらく東京都内だろうと予想はしていたのですが、池袋ときましたか。
確かにO/Aの舞台マップを見ると、山手線沿線で唯一登場していないのがこの池袋なんですよね。そう考えると納得。

甘太郎池袋60F通り店。松屋のすぐ隣り、サンシャイン60通り交差点方向へ進んだところが撮影ポイント。

カラオケの鉄人池袋東口店。カラオケの別人ってw


池袋東口43番口周辺】


こちらも人通りが多くてまともに撮影なんてできませんでした。撮影するなら時間帯を選ばなければなりませんね。

こちらは池袋駅東口43番出入口。




新宿駅東口】



お次は新宿。このカットは新宿区役所前交差点からJR新宿駅方面を撮影したもの。

こちらは新宿大ガード東交差点からヤマダ電機の屋外ビジョンを撮影。


このカットも新宿大ガード東交差点。


東京テレポート駅前】



りんかい線東京テレポート駅の南側を撮影。ここからヴィーナスフォートは歩いてすぐ。


【お台場 VenusFort ヴィーナスフォート


お台場ヴィーナスフォートIS1期でもデートコースとして登場しましたね。ゆりかもめ青海駅と直結しています。


協会広場です。

椅子もぴったり一致。

このカットはアトラクション設置していたため原作のようには撮影出来ず。


【水の広場公園】


ヴィーナスフォートから青海駅南口にある水の広場公園へ。

奥には東京ビッグサイトが見えます。


青海駅方面を撮影。








青海一丁目交差点カットは回収漏れしてしまいましたが地図には位置情報載せておきます。


公園の撮影は天候に恵まれて本当に楽しかったです。あまりの天気の良さに水の広場公園ではレイヤーさんらがハイテンションで撮影してました。
今回は池袋・新宿・有明の舞台を紹介しましたが、まだ特定できていないカットもありますので、今後も調査を進めていきたいと思います。
以上、僕に恋するメカニカル東京探訪でした!




より大きな地図で 僕に恋するメカニカルMAP を表示


撮影日:2014年1月12日、1月13日


このページでは、僕に恋するメカニカル第1巻、第2巻の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(c)Keiji WATARAI 2013にすべて帰属します。