舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『ちはやふる』『ちはやふる2』舞台探訪(聖地巡礼)@近江神宮編

ちはやふるちはやふる2 舞台探訪(聖地巡礼)@滋賀県大津市 近江神宮周辺


第12話「むらさきのゆきしめのゆき」、第13話「きみがため」、2期第7話「しるもしらぬも あふさかのせき」


やってきました、ホーム滋賀県です。今回は主要舞台の一つ、大津市近江神宮編です!滋賀県が舞台の作品の探訪でやっぱりこの作品は外せないですね!
最寄駅は京阪近江神宮前駅・南滋賀駅もしくはJR大津京駅です。



たまたまラッピング電車も止まっていました。ラッピング車両は一定期間すぎるとすぐに終わってしまうものばかりですが、ちはやふるはアニメが終わっても運行している数少ないラッピング電車。

中二病探訪の時に乗車しましたが、車内もラッピングされているんですよ。

大津で『かるた』に恋をする。近江神宮前駅で下車したら改札隣にはこんなマップが!!ちはやふる推しですねー。


さてさて、今回は、近江神宮前駅近江神宮→南滋賀駅→大津京駅という順番で回収していきましたので、
カット回収順に紹介していきたいと思います。踏切等詳細な場所はマップを参照してください。


近江神宮



鮮やかな朱色が特徴的な近江神宮。かるたの聖地ですね!


正月三が日は終わったからそんなに参拝者はいないだろうと思っていましたが考えが甘かったようです。





【近江勧学館】


近江神宮のすぐ隣(北側)にある建物です。駐車場内から撮影。



【南滋賀駅南側踏切(近江神宮前駅北側踏切)】


近江神宮前駅と南滋賀駅の間、南滋賀駅寄りにある踏切二つをモデルに合成したカットです。
どちらも南滋賀駅の方が断然近い位置にあります。

志賀小学校の近く、近江神宮に近い側の踏切。

こちらは南滋賀駅すぐ近くの踏切です。


【JR大津京駅


京阪電車からだと皇子山駅で接続できます。




敦賀方面ホームで撮影。


びわ湖温泉 紅葉】




最後にびわ湖温泉でも・・・と思って行ってみたらナント跡形もなく消えているじゃないですか!!ww
どうもこうも2013年1月で閉館したそうです。残念・・・


以上、ちはやふるちはやふる2近江神宮探訪でした!!



より大きな地図で ちはやふる舞台探訪マップ を表示


撮影日:2014年1月4日


このページでは、ちはやふるの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は末次由紀講談社・VAP・NTVにすべて帰属します。


関連記事:
TVアニメ『ちはやふる』 舞台探訪(聖地巡礼)@品川・米原
TVアニメ『ちはやふる』『ちはやふる2』舞台探訪(聖地巡礼)@近江神宮編
ちはやふる 舞台探訪記事一覧