舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『境界の彼方』舞台探訪(聖地巡礼)@奈良市街編

境界の彼方 舞台探訪(聖地巡礼)@奈良県奈良市 市街編


今回は境界の彼方奈良市内カットを回収しに近鉄奈良駅にやってまいりました。
効率を考えて近鉄奈良駅を起点として大仏殿交差点からJR奈良駅前まで時計回りに探訪します。


【大仏殿交差点】



さすが人気観光スポットの東大寺だけあって人の込み具合が半端じゃないです。


奈良公園・浮見堂】



夜景はきっときれいなんでしょうね。


奈良ホテル







内部カットについては今度宿泊して回収してきます。

奈良ホテルの北に位置するレストラン菊水駐車場から撮影。浮見堂からなら先にこのカットを回収した方が効率が良いです。


猿沢池東側】




ホテル大和路裏手


TOMOパーキング興福寺前第2


猿沢池西側】



境界の彼方屈指の脚立大活躍カット。ただ流石に遠征で脚立やら三脚は無理ですw


【東向商店街】



南都銀行本店。

天下一品 東向店。隣接する建物外壁一致。

よねやメガネ東向商店街。改変多いですが、外観柱のデザインが一致。


【上三条町交差点】



交通量の多い交差点なので撮影の際は注意しましょう。


【椿井市場】


上三条町交差点を南下して少し路地に入ったところにあります。椿井小学校と隣接。






よくわからなかったので雰囲気で。

内部はあまり一致しないものの所々のパーツは一致。このカットでは「食料品」の看板ですね。
ちなみにマンホールはありませんでした。


三条通・カフェレストラン PINOCCHIO(ピノキオ)】






残念ながら作中と同じメニューはありませんでしたが、栗山さんと同じ座席に座ることができました!!
店内の撮影の方は満席につき他の客に迷惑なのでやめました。

ピノキオ隣にある設定のビル。実際は空き地になっていました。


【三条都パーキング前】



サイゼリア前(坐・ワタミ奈良三条通店前)】




奈良駅前交差点方面を撮影。奥に見える高架はJR奈良線のものですね。


以上、境界の彼方奈良市街探訪でした!以上で境界の彼方主要舞台探訪は終わりです。
この作品はカット数が多くて奈良全てのカットを回収しようとするとどれくらい時間がかかるのか
事前に予測できませんでしたが、意外にも一日あれば全て回れてしまいます。割とお手軽ですよ?



より大きな地図で 境界の彼方聖地巡礼MAP を表示


撮影日:2014年1月1日


このページでは、境界の彼方の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(c)鳥居なごむ・京都アニメーション/境界の彼方製作委員会にすべて帰属します。



関連記事:
TVアニメ『境界の彼方』舞台探訪(聖地巡礼)@世田谷編
TVアニメ『境界の彼方』舞台探訪(聖地巡礼)@橿原神宮編
TVアニメ『境界の彼方』舞台探訪(聖地巡礼)@ショッピングセンター周辺編
TVアニメ『境界の彼方』舞台探訪(聖地巡礼)@大和西大路編
TVアニメ『境界の彼方』舞台探訪(聖地巡礼)@奈良市街編
TVアニメ『境界の彼方』舞台探訪(聖地巡礼)@奈良ホテル編
TVアニメ『境界の彼方』舞台探訪(聖地巡礼)@名古屋編
境界の彼方 舞台探訪記事一覧