舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『境界の彼方』舞台探訪(聖地巡礼)@橿原神宮編

境界の彼方 舞台探訪(聖地巡礼)@奈良県橿原市


OP、第2話「群青」、第6話「ショッキングピンク」、第7話「曇色」、第8話「凪黄金」、第9話「銀竹」、第10話「白の世界」、第11話「黒の世界」


2014年最初の探訪は境界の彼方からスタートしました!まだ夜の明けない早朝5時名古屋発の特急に乗りいざ橿原神宮前駅へ。
初詣も探訪も合わせてできてしまうなんて素晴らしいですね!ちなみにおみくじを引いたら第四番の大吉でした!今年も幸先が良いです。
今回は橿原神宮前駅を始点として南回りで一周、深田池を終点として探訪しましたので、カット回収順に掲載していきます。


橿原神宮前駅】


まずは近鉄橿原神宮前駅ホーム。2・3番ホームです。


橿原神宮前駅前】


次は橿原神宮側の改札の外へ。

初詣混雑に備えて立ち入り禁止区域が作られていました。


ベンチはロータリー北側にあるバス乗り場。

初詣客が多いうえに初詣客を狙った出店があちらこちらにあって駅前カットはほとんどまともに撮影することができませんでした。残念。





橿原神宮駅前通り】


橿原神宮へと続く駅前通りを進みます。

途中左手にこの建物が見えるはず。これを見つけたらあとは掲載順に建物が次々に見えてきます。




このカットの交差点を左折すれば次の踏切カットへ。ちなみにこのまま真っ直ぐ行けば橿原神宮です。
先に橿原神宮の深田池を回る北回りルートでもいいかもしれませんね。


橿原神宮西口第四号踏切】


新堂写真館の位置設定です。建物のモデルはTVアニメ『境界の彼方』舞台探訪(聖地巡礼)@世田谷編を参照。






この踏切を渡らずに左の路地に入ったところが新堂写真館があるところ。




車種まで一致。


ミラーの中は一致せず。

ここから踏切を渡ったカット。


【久米交差点】


上の踏切を渡って道なりにまっすぐ進むとセブンイレブンがありますが、その向かいにある建物がモデルとなっているようです。


【久米河原東交差点】




久米交差点を右折(西方向)へ進んで最初の交差点。


久米町子供広場】


久米河原東交差点を右折(北方向)へ進むと右手に小さな広場が見えてきます。

このカットは公園の西側にあります。聖心学園に向かう途中にありますよ。

広場の一致度は低め。



【聖心学園東側】


聖心学園東側カットです。幼稚園から短大まで固まって建っているなんて珍しいですね。







橿原学院高校前。



【聖心学園中等教育学校


ここのカットは何と言っても広角が足りない!!キャプのように撮影するには広角レンズを持っていく必要があります。





【秋人自宅】






橿原神宮西口第一号踏切】


学校群から西の突き当りT字交差点を右折し踏切へ。





【深田池】


踏切を渡ってすぐのところに橿原神宮西側入り口があります。そこから入れば池西側景観撮影ポイントはすぐ。

深田池西側。



ここから深田池東側カット。残念ながらここにも出店があり、ちょうど撮影ポイントの上にあるため回収できませんでした。。



ここも出店のあたりからズームすれば一致するはず。


以上、境界の彼方橿原探訪でした!!やはりこの作品ではこの舞台は外せないですね!!
カットが多くて少し大変ですが、ギャグ回、シリアス回、日常回でも重要なポイントで登場しているので
ストーリーを思い出しながら回ると一段と楽しくなります。



より大きな地図で 境界の彼方聖地巡礼MAP を表示


撮影日:2014年1月1日


このページでは、境界の彼方の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(c)鳥居なごむ・京都アニメーション/境界の彼方製作委員会にすべて帰属します。


関連記事:
TVアニメ『境界の彼方』舞台探訪(聖地巡礼)@世田谷編
TVアニメ『境界の彼方』舞台探訪(聖地巡礼)@橿原神宮編
TVアニメ『境界の彼方』舞台探訪(聖地巡礼)@ショッピングセンター周辺編
TVアニメ『境界の彼方』舞台探訪(聖地巡礼)@大和西大路編
TVアニメ『境界の彼方』舞台探訪(聖地巡礼)@奈良市街編
TVアニメ『境界の彼方』舞台探訪(聖地巡礼)@奈良ホテル編
TVアニメ『境界の彼方』舞台探訪(聖地巡礼)@名古屋編
境界の彼方 舞台探訪記事一覧