舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『あの夏で待ってる』舞台探訪(聖地巡礼)@小諸編

あの夏で待ってる 舞台探訪(聖地巡礼)@長野県小諸市


OP、第1話「困ります、先輩。」、第3話「先輩が言っちゃう…」、第4話「先輩はすごかった。」、第8話「先輩がPINCH,」、第10話「先輩と僕らの。」、第12話「あの夏で待ってる。」


軽井沢探訪した足で小諸にやってきました。小諸市軽井沢よりも更に西へ進んだところでちょうど軽井沢と上田の中間にある町です。
正直言うとこの町の探訪はめちゃくちゃ疲れました・・・かなり侮っていたようです。

駅に着くとこんなパネルが!!期待感が高まります!!

まずは駅近くにある観光協会へ。こちらもなつまち一色!この観光協会ではレンタサイクルもやっているので、
小諸市街を徒歩で回った後、西浦ダムと乙女湖公園へ行くときレンタルしました。GIANTのマウンテンバイクもあってびっくり。
余談ですが、マウンテンバイクは普通のママチャリとは空気の入れ方が違うので観光協会の人はどうやって入れれば良いのかわからなかったみたい。
さすがに空気無しでは走れないので自分で空気入れるついでに入れ方を教えてあげました。たぶん今日以降にレンタルした人は楽に乗れるはず!


相生町1−2丁目交差点】


まずは駅の北側から回っていきます。観光協会には簡単な巡礼マップもあるのでそれを活用すると楽に回れます。


相生町2・3丁目交差点】



【佐藤青果店



【光岳寺山門前】



【本町つるや旅館横】



駅に貼ってあったポスターより。


萬屋骨董店】



【そば七】







前々からここの蕎麦が美味しいと聞いていたのと、なつまちカードラリーがやっていたのでこちらで昼食。こんなカードをいただきました。


【ほんまち町屋館みはらし庭】






撮影用の小道具も置いてあったので貸してもらいました。以前は無断で使用出来る環境だったようですが、
あまりにもぬいぐるみの盗難が多かったために管理人によって管理するようになったとか。酷い話です。


【大手竹内駐車場前】




【市町・旧本陣前】



【市町ガード下】




【市町交差点】



ここから駅の南側の舞台へ。


懐古園














懐古園記念入場券があったのでこれで入場。A4サイズで少し大きいですが記念に良いですね。



【西浦ダム】


ダムまでの坂道があまりに急こう配で自転車も常にブレーキを掛け続けないとカーブを曲がりきれないほどスピードが出ます。
そのため帰りは悲惨なことに・・・w





【乙女湖公園】


小諸駅から2つ離れた乙女駅が最寄り。自転車なら小諸駅から15分〜20分あれば行けます。



西浦ダムからここまで激坂を走ったためにかなりグロッキーな状態になったので撮影はこの2カットで断念。。


乙女駅




無人駅です。列車の本数が少ないので電車で訪れる方は注意です!やっぱこの作品は車で回るのが一番ですね。


以上、なつまち小諸探訪でした!



より大きな地図で あの夏で待ってる聖地巡礼MAP を表示


撮影日:2013年9月5日


このページでは、あの夏で待ってるの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)I*Chi*Ka/なつまち製作委員会にすべて帰属します。


関連記事:
TVアニメ『あの夏で待ってる』舞台探訪(聖地巡礼)@軽井沢編
TVアニメ『あの夏で待ってる』舞台探訪(聖地巡礼)@小諸編
TVアニメ『あの夏で待ってる』舞台探訪(聖地巡礼)@沖縄編
あの夏で待ってる舞台探訪記事一覧