舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

コミックス『札幌乙女ごはん。』舞台探訪(聖地巡礼)@札幌1軒目

札幌乙女ごはん。 舞台探訪(聖地巡礼)@北海道札幌市中央区


1軒目「弟子屈ラーメン」


【この作品について】



「札幌乙女ごはん。」とは札幌市商工会議所がマンガと観光をテーマとした取組みの一環として、札幌発のオリジナルマンガ雑誌を使った観光ガイド。
漫画を活用した観光振興を進める同会議所マンガコンテンツ活用委員会が企画し、札幌市在住の漫画家松本あやかと市内の出版社エアーダイブと共同し3千部発行した小冊子。
マンガ情報誌っていうジャンルは新しいですね。しかしながら販売場所は札幌市12か所・小樽市新千歳空港の14カ所と少ないので道外向けの販売方法ではないですね。
おそらく道外観光客をターゲットとしたものなので、今後の更なる展開に期待です!


さっぽろテレビ塔



言わずもがな、定番の大通公園さっぽろテレビ塔です。せっかくなので時刻も合わせてみました。


醸造's BAR the WINE CLUB】


南4西3。地下鉄南北線すすきの駅1番出口すぐのところです。有名なニッカウヰスキーの大きな広告がある交差点の近くですね。

合コンにも使えるそうなので、誰かカット回収のために探訪界隈で合コン開いてください。
お願いします!何でもしますから!


【札幌 もいわ山ロープウェイ



藻岩山ロープウェイまでは札幌市電ロープウェイ入口駅が最寄り。時期によっては駅近くからシャトルバスも出ています。

藻岩山展望台山頂は恋人の聖地と呼ばれています。愛の南京錠なるものを山頂のモニュメント「幸せの鐘」近くにかけるらしいですよ。
ただし恋人がいないとこの聖地巡礼にはならないので注意です()


【カラオケ Masho(マッシュ)ブロード店】



市内に何店舗かあるみたいですね。登場したのはノルベサ4Fにある店舗です。


nORBESAノルベサ)】



南3西5。すすきのと狸小路の間にあり、屋上に設置された観覧車が特徴的な商業施設です。2Fにはまんだらけも入ってます。


弟子屈ラーメン ラーメン横丁店】


最後にこの1軒目イチオシ物件の弟子屈ラーメン。場所はアイマスでも登場した元祖ラーメン横丁。新ラーメン横丁ではないので注意です。
ちなみに、“弟子屈”と書いて“てしかが”と読みます。難しい!

非常に細い通りになっているのでマンガのように撮影するのは困難でした。


ごちそうさまでした!


以上、札幌乙女ごはん。1軒目探訪でした!私は札幌在住ですが、この本を通じて知る情報も多かったです。
札幌の人にも楽しめる1冊ですね!2軒目以降も出してくれることを期待しながら待っています。



より大きな地図で 札幌乙女ごはん。聖地巡礼MAP を表示


撮影日:2013年11月23日


このページでは、札幌乙女ごはん。の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)ayaka matsumoto 2013にすべて帰属します。