舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『<物語>シリーズセカンドシーズン(鬼物語)』舞台探訪(聖地巡礼)@中標津編

<物語>シリーズセカンドシーズン(鬼物語) 舞台探訪(聖地巡礼)@北海道標津郡中標津町開陽 北十九号


第17話『しのぶタイム 其ノ壹』


前回の美瑛編に続き、今度は中標津編です!一応北海道内なんですが、中標津って札幌からだと本当に遠いんですよ!
行程としては、前日22:30に札幌大通根室行き夜行バスに乗りいざ道東へ。翌5:15に中標津バスターミナルに到着。
そこからバスに積み込んでいた自転車で開陽台を目指すわけです。バスステーションから片道約13km程度です。
余裕のある方は直接中標津空港まで飛ぶのが楽だと思います。中標津空港なら東京からも便がありますし、レンタカーもあります。


中標津開陽台展望台付近 北十九号】



このアップダウンの激しい直線が延々と続く道と言えば、ここ中標津の開陽台です!ライダーにも人気なスポットで、夏の暑い日だと蜃気楼が見えるとか何とか。
しかし探訪当日は残念なことに大雨&強風、気温も7℃と低かったため行程を一部省略しました。北十九号を端から端まで往復する予定だったのですが、、、
展望台もさすがに早朝6時に開いているはずもなく、この大自然の中、奥に進んでも体力回復ポイントが無いとなるとさすがに安全な選択肢を取らざるを得ないですね。
やはり道東は、特にここは夏に走るのが一番!きっとそのうち別な作品でも道東が登場するかもしれないので、その時に夏の青空の下で道東の自然を堪能したいですね。

以上、鬼物語中標津探訪でした!


【おまけ】


帰りは中標津からバスで釧路まで出た後、JRで札幌まで戻りました。中標津発のバスはバスターミナル8:10発を逃すと次は終便の14:15発までないので時間的にも非常にシビアだったりします。
2時間10分ほどバスに揺られて釧路には10:20着。11時台の特急に乗ってすぐに帰っても良かったのですが、せっかくなので釧路でお昼。
釧路はザンギ発祥の地でありますし、魚介類も本当に美味しくて寿司や勝手丼など色々とオススメ出来るのですが、今回はレストラン泉屋本店のスパカツをいただきました!

熱い鉄板の上にミートスパゲティ、さらにその上にカツを乗せた非常にこってりとしてボリュームのあるメニュー。
カラダが弱っている時に食べると胃へのパンチが強すぎて泣きそうになりますが、地元の人も親しみのある釧路の名物料理なので一度食べておかなくては。
確か、実写映画版「僕等がいた」にも登場していましたね。地元の知人に聞いたところ、釧路でパスタを食べるというのは暗黙の了解でこのスパカツのことを指すみたいです。
パスタ+カツが当たり前になっている釧路。。なかなか食文化が面白そうな街です。
ちなみに舞台的なことを言えば、偽物語で泉屋本店の近くにある幣舞橋付近の街灯がモデルとして使われています。


【おまけ2】


7月に新千歳空港物語シリーズセカンドシーズンの原画パネル展と短冊やアニメ上映会が行われましたのでついでに貼っておきます。




もしかして忍のフィギュアがたくさんあったのは鬼物語で複数のカットが出ることが決まっていたからとか・・・?笑

短冊も中の人からスタッフ、キャラなりきりのものまでたくさんありました。主題歌を歌う春奈るなさんのもありました。
全部貼ったらきりがないので一部のみ掲載します。



アニメ上映会では映画館で1期1話・2話を視聴しました。会場では来場者限定のプレゼント(サイン入り台本等)もあり当日は大変賑わっていました。
物語シリーズはもう1カットくらい出てもおかしくない感じになってきたので期待してます!


舞台探訪費:19,120円



より大きな地図で 物語シリーズ聖地巡礼MAP を表示


撮影日:2013年11月10日


このページでは、<物語>シリーズセカンドシーズンの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)西尾維新講談社アニプレックス・シャフトにすべて帰属します。


関連記事:
TVアニメ『偽物語』舞台探訪(聖地巡礼)@釧路編
TVアニメ『<物語>シリーズセカンドシーズン(傾物語)』舞台探訪(聖地巡礼)@名古屋大須編
TVアニメ『<物語>シリーズセカンドシーズン(鬼物語)』舞台探訪(聖地巡礼)@美瑛四季彩の丘編
TVアニメ『<物語>シリーズセカンドシーズン(鬼物語)』舞台探訪(聖地巡礼)@美瑛青い池編
TVアニメ『<物語>シリーズセカンドシーズン(鬼物語)』舞台探訪(聖地巡礼)@中標津編
TVアニメ『<物語>シリーズセカンドシーズン(鬼物語)』舞台探訪(聖地巡礼)@御茶ノ水編
TVアニメ『<物語>シリーズセカンドシーズン(鬼物語)』舞台探訪(聖地巡礼)@京都・貴船神社編
TVアニメ『<物語>シリーズセカンドシーズン(囮物語)』舞台探訪(聖地巡礼)@渋谷編
TVアニメ『<物語>シリーズセカンドシーズン(囮物語)』舞台探訪(聖地巡礼)@福岡編
TVアニメ『<物語>シリーズセカンドシーズン(恋物語)』舞台探訪(聖地巡礼)@小樽・函館編
TVアニメ『<物語>シリーズセカンドシーズン(恋物語)』舞台探訪(聖地巡礼)@神田編
TVアニメ『<物語>シリーズセカンドシーズン(恋物語)』舞台探訪(聖地巡礼)@京都編
TVアニメ『<物語>シリーズセカンドシーズン(恋物語)』舞台探訪(聖地巡礼)@沖縄編
TVアニメ『<物語>シリーズセカンドシーズン(花物語)』舞台探訪(聖地巡礼)@北海道編
TVアニメ『<物語>シリーズセカンドシーズン(花物語)』舞台探訪(聖地巡礼)@積丹神威岬編
TVアニメ『<物語>シリーズセカンドシーズン(花物語)』舞台探訪(聖地巡礼)@帯広編
<物語>シリーズ舞台探訪記事一覧