舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『さくら荘のペットな彼女』舞台探訪(聖地巡礼)@福岡編

さくら荘のペットな彼女 舞台探訪(聖地巡礼)@福岡県福岡市


第15話「いつもの自分はどこにいる?」


念願の博多探訪です!やっぱり主人公の地元は探訪的に押さえておかなくてはなりませんよね!


【JR博多駅外観】



JR博多駅ビルを博多口から見たカットです。横断歩道との位置関係が全く一致しないので、横断歩道と駅ビルどっちも入る程度ポイントで撮影。
駅ビルを一致させたいならもっと右位置から撮影した方が良さそう。

駅前広場の雰囲気が何となく札幌に似てる。


【JR博多駅新幹線ホーム】


一致ポイントがよくわからなかったのでこれも雰囲気で撮影。新幹線のホームで柵がないところなんてあるのでしょうか。


【JR博多駅新幹線中央改札口】



縮尺が合わないので何となくで撮影。新幹線終電終了間際に撮影に行きましたがそれでも疎らに人がいました。

こちらは改札内から撮影です。位置関係は上のカットを参照。
博多カットだけでなくこの作品全体に言えることですけどどうしてこうも細部が合わないのか!w
この微妙なアレンジを加えた改変具合は何とも歯がゆい感じがしますw



久し振りの博多でしたが、前回訪れたのは現駅ビル工事の真っ最中で駅前には何もなかった頃だったのでこの駅周辺の変わりようには驚きました!
駅内部も名古屋よりも立派なんじゃないかと思うぐらいです!また博多周辺が舞台に登場したらお邪魔したいです。
以上、さくら荘のペットな彼女博多探訪でした!



より大きな地図で さくら荘のペットな彼女MAP を表示


撮影日:2013年8月3日、4日


このページでは、さくら荘のペットな彼女の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(c)鴨志田一/アスキー・メディアワークス/さくら荘製作委員会にすべて帰属します。


関連記事:
TVアニメ『さくら荘のペットな彼女』 舞台探訪(聖地巡礼)@札幌・大阪編
TVアニメ『さくら荘のペットな彼女』舞台探訪(聖地巡礼)@成田空港
TVアニメ『さくら荘のペットな彼女』舞台探訪(聖地巡礼)@福岡編
ラノベ原作『さくら荘のペットな彼女』 舞台探訪(聖地巡礼)@札幌・小樽・函館編
さくら荘のペットな彼女 舞台探訪記事一覧