舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

映画『サマーウォーズ』舞台探訪(聖地巡礼)@上田・東京

サマーウォーズ 舞台探訪(聖地巡礼)@長野県上田市、東京都千代田区・新宿区


ついに大人気アニメ映画『サマーウォーズ』の舞台探訪をすることができました!!
いつか探訪したいやりたいと言い出してからもう2年は経過してましたが、今年ようやく実現出来ました。
本作品の主要舞台である上田市には小さい頃は何度も遊びに行った馴染みのある土地で、
実際に現地に行ってみると非常に懐かしさを感じました。街並みはあまり変わってなかった気がします。


さて、今回はアニメ作品同様、東京からスタートします!
JR中央線で東京駅まで行き、長野新幹線に乗り換えてそのまま上田へ!


JR中央線西荻窪駅荻窪駅5号車内】



5号車に乗車するのが正解です!


【JR東京駅地下 銀の鐘】


健二と夏希の待ち合わせ場所。東京駅での待合わせ場所と言えば、駅構内地下にある銀の鐘前というのが一般的なようです。

鐘が実際よりも大きく描かれていますね。


【JR東京駅 長野新幹線ホーム】



長野行き新幹線はこちらのホームなのですが、作中とはどうも一致しない。

こちらも雰囲気で撮影。

始発からお弁当食べる気はしなかったのでiPadで再現w


上田駅



長野県も遠そうに見えて新幹線で行けばあっという間です!久し振りの上田だー。




上田市役所】


上田城




真田神社。本作品の大ヒット祈願がここで行われました。


【海野町商店街】


完全一致カットはありませんが、何となく雰囲気の近い個所はあるので撮影。



【歌舞伎町】



舞台はまた東京に戻って歌舞伎町へ。ちょっと時間が経っているのでぴったり一致とはなりませんね。



【おまけ】


上田城すぐ近くにある上田市観光協会にはサマーウォーズの展示スペースもあります。

行ってみたら思ってたよりも凄かった!

真田神社での大ヒット祈願時に描かれた絵馬もと台本も置いてあります。

サイン色紙!

そして交流ノートも!表紙は監督の直筆らしい。

そして千本桜ミクさんとのコラボパネルも。上田市は規模の割にこういうタイアップが多くて面白いですね。


以上、サマーウォーズ上田探訪でした!時間の都合で伊勢山の方は行けませんでしたが、時間のある方はそっちもどうぞ!



より大きな地図で サマーウォーズMAP を表示


撮影日:2013年9月3日


このページでは、サマーウォーズの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)2009 SUMMERWARS FILM PARTNERSにすべて帰属します。