舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『ゆゆ式』舞台探訪(聖地巡礼)@武蔵小金井・荻窪編

ゆゆ式 舞台探訪(聖地巡礼)@東京都杉並区、小金井市


第1話「高校生になりました」、第7話「3学期っ!」


ゆゆ式東京エリア舞台更新です。今回は第1話冒頭で登場した武蔵小金井駅北側と南荻窪のローソン編です!
やっぱりどの作品も一番最初に登場した舞台はどこなのか特に気になりますよね。
小金井はゆずこらの通学路でもありますし、割と一致する箇所も多いのでオススメの場所です!


武蔵小金井駅北側(小金井街道)】


第5話の次回予告で、「ドイツには町の数だけパンがあるという」のくだりで「すごいね、小金井米とかないもんね」
という会話をしていましたが、第1話の舞台が小金井だったことを知っていた人はなぜここで小金井なのかピンと来たはずです。

北から順に紹介していきます。JR武蔵小金井駅北側の小金井街道を北上するとそこに舞台があります。
最初に紹介するこのカットは、最も北に位置する樋口ビル(やさい市場)前です。

上のカットを反対側から撮影。残念ながらぬこはいませんでした。
しかしなぜガードレールだけは新宿区仕様なのでしょうか。

パティスリー メリクリ

残念ながらお店はお休みでした。美味しそうな雰囲気するから食べたかったなぁ。

フラッツ小金井前。お弁当屋さんの近くです。

完全一致する場所はありませんでしたが、奥の建物に合わせるとここら辺が正解かな?



【ローソン南荻窪4丁目店】


JR荻窪駅の西側に位置するローソンがモデル。このローソンに行く直前のシーンで登場したのは練馬高野台駅ですからいきなり舞台が吹っ飛びましたね。




このローソンの外壁にある矢印は駐輪場の案内でした。
制作会社キネマシトラスは阿佐ヶ谷付近にあるので、もしかしてスタッフの誰かが日常的にこのコンビニを使っていたりするのでしょうかね。

以上、ゆゆ式武蔵小金井荻窪探訪でした!



より大きな地図で ゆゆ式聖地巡礼MAP を表示


撮影日:2013年9月3日


このページでは、ゆゆ式の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)三上小又芳文社ゆゆ式情報処理部にすべて帰属します。


関連記事:TVアニメ『ゆゆ式』舞台探訪(聖地巡礼)@阿佐ヶ谷・江戸川・福岡
TVアニメ『ゆゆ式』舞台探訪(聖地巡礼)@福岡編
TVアニメ『ゆゆ式』舞台探訪(聖地巡礼)@練馬高野台編
TVアニメ『ゆゆ式』舞台探訪(聖地巡礼)@渋谷編
TVアニメ『ゆゆ式』舞台探訪(聖地巡礼)@武蔵小金井・荻窪編
TVアニメ『ゆゆ式』舞台探訪(聖地巡礼)@鵠沼海岸編
ゆゆ式 舞台探訪記事一覧