舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『恋愛ラボ』舞台探訪(聖地巡礼)@愛知・岐阜編

恋愛ラボ 舞台探訪(聖地巡礼)@愛知県犬山市岐阜県各務原市岐阜市


第1話「出会ってしまった二人」、第6話「最低伝説リコ」、第11話「恋愛ラボ?」


明治村入口】



名鉄犬山駅または名古屋駅からバスが運行しています。犬山駅からだと20分くらいで到着。
Fate/zeroの舞台にもなっているのでそちらもついでにどうぞ。


【岐阜駅周辺】


ここは撮影順ではなくアニメでの登場順に近い順に並べ替えて紹介します。

まずこのカットからリコらは名鉄側から歩道橋を上がっているのがわかります。

上のカットの階段を駆け上がるリコ。

上ったら右折。


ちょうど上のカットの立ち位置あたりで南側を撮影。

歩道橋から交差点北側を撮影したもの。

そして反対側へ。ここは歩道橋が一部改変されています。一番最初のカットもここから撮影。



HIS前。

東海東京証券前。



【フロンティア丸杉ビル(金町8交差点付近)】


何の変哲もないビルがモデルに。

後で紹介する予備校カットとの合成。



佐鳴予備校長良校(十六銀行長良支店隣)】


岐阜駅からは遠く離れた場所にあります。JR岐阜駅南口のレンタサイクルかバスの利用をオススメします。

反転カット。

反転せずに撮影するとこんな感じに。



フロンティア丸杉ビルとの合成カット。


【イオン各務原店】





ここのカットは割と一致はします。しかしながら、個人の趣味での撮影は原則として認められていませんし、
許可を得られることはまずないので撮影目的で訪問しても成果は得られないと思います。
ここへの探訪は全くオススメしません。
※厳密に言えば撮影許可は得られました。ただ、下記の条件付きにて。
1.客と店舗の看板を写さないこと(モザイク処理の有無を問わない)。
2.個人で楽しむ範疇を超えることは不可(ネットでの公開など不特定多数が閲覧できる状態にしない)。
つまりは、実質的に撮影は不可能ということですね。


以上、恋愛ラボ愛知岐阜探訪でした。



より大きな地図で 恋愛ラボ聖地巡礼MAP を表示


撮影日:2013年9月6日


このページでは、恋愛ラボの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)宮原るり/芳文社・藤女生徒会にすべて帰属します。