舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『幻影ヲ駆ケル太陽』舞台探訪(聖地巡礼)@大阪編

幻影ヲ駆ケル太陽 舞台探訪(聖地巡礼)@大阪府大阪市中央区天王寺区


episodio Ⅴ「ああ、金、金!この金のためにどれほど多くの悲しいことがこの世に起こることであろうか!」


幻駆第5話です。突然の大阪の登場です。ほぼ地下鉄沿線なので地下鉄と京阪を上手く使えればかなり楽に移動できます。


大阪市中央公会堂



最寄駅は地下鉄御堂筋線淀屋橋駅、地下鉄堺筋線京阪本線北浜駅、京阪中之島線なにわ駅など。
大阪の北浜と言えば、金融機関の多く集まるビジネス街ですね。
ここは他の作品の舞台となっている場所でもあるので気に入った作品があればついでにどうぞ。


大阪城西の丸庭園】



天守閣の方ではないので注意です。大阪城の西側に位置する庭園で別途入場料が200円くらいかかります。
最寄駅は地下鉄谷町線・京阪中之島線天満橋駅、地下鉄谷町線・中央線谷町四丁目駅、JR環状線森ノ宮駅・大阪城公園駅など。
ただ、環状線からはちょっと遠いです。特に大阪城公園駅は駅名から近そうに思えても意外と遠いです。


【道頓堀】



大阪の有名観光スポットであり歓楽街の中心である道頓堀が登場です。
グリコの広告がある戎橋付近。最寄駅は地下鉄なんば駅日本橋駅など。


四天王寺


ここは何ともカットが合わず。パーツはぴったり一致してるんですが位置関係は改変されています。
最寄駅は地下鉄谷町線四天王寺前夕陽ヶ丘駅。


以上、幻駆大阪探訪でした!何も舞台周辺の公共交通機関について調べずJR中心に移動していたらものすごい時間かかりました。
なぜしっかり調べなかったのだろうか。。探訪は計画的に!



より大きな地図で 幻影ヲ駆ケル太陽聖地巡礼MAP を表示


撮影日:2013年9月7日


このページでは、幻影ヲ駆ケル太陽の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)sole;viola/Progetto 幻影太陽にすべて帰属します。


関連記事:
TVアニメ『幻影ヲ駆ケル太陽』舞台探訪(聖地巡礼)@長崎編
TVアニメ「幻影ヲ駆ケル太陽」舞台情報(聖地巡礼)@相模原
TVアニメ『幻影ヲ駆ケル太陽』舞台探訪(聖地巡礼)@大阪編
幻影ヲ駆ケル太陽 舞台探訪記事一覧