舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』舞台探訪(聖地巡礼)@神戸大橋編

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』舞台探訪(聖地巡礼)@兵庫県神戸市中央区 神戸大橋ポートアイランド北公園


OP、第4話「負けました」、第6話「空白、夜の終わり」


Fateと言えば、この赤くて大きな鉄橋「神戸大橋」ですね!スピンオフ作品であるプリヤでも何度か登場しました。
最寄駅は三ノ宮駅神戸空港駅を結ぶポートライナーポートターミナル駅。OPで登場する神戸大橋のカットはここから歩いてすぐのところにあります。
それではポートライナー駅から撮影出来る順番にカットを掲載していきます。


神戸大橋


まずは神戸大橋神戸大橋の西側の歩道が舞台となっています。最初の2カットはOPから。


ちなみに夕日は山側の方に沈むらしく、アニメと同じようには撮影出来ないようです。
ちなみにどちらのカットも後ろに山が映っていますが、これは実際にはあり得ません。

神戸大橋から北公園を見下ろしたカット。


ポートアイランド北公園】


神戸大橋を渡って降りたらそこが北公園。ここでイリヤがエミヤアレンジのアーチャーと化して戦闘をしたところですね。
写真はほとんど同じようなところから撮影しています。



上のカットと違うのはこの電灯が描かれていること。一応同じパーツはあるのですが、一致する撮影ポイントはありません。

耐久性に定評のある神戸大橋。どんなに地面がえぐれても平然とそこにある。。もしかして魔術で作られた橋なんじゃ・・・

精一杯下がって撮影しましたが広角不足。25mmじゃ足りないようです。

うーん、10月30日まで塗装中工事中でして、こういうカットはほとんど撮れませんでした。

神戸大橋を背にして撮影。


いろいろと縮尺が違ったりしていますが、各パーツは全て一致しています。



このカットは橋の東側から撮影。


この神戸大橋カットは塗装終了後、夜のライトアップ時に撮影したいですね。
たとえばFate/zeroで登場した時も夜ですし、staynightの時もそうだった気がします。



こちらは完全一致ポイントがなかったので神戸大橋撮影ポイントのすぐ近くに公園のベンチで撮影です。



以上、プリズマ☆イリヤ神戸大橋編でした!
ちなみに私は三ノ宮駅すぐのユニオンホテルに宿泊したのですが、宿泊者には無料のレンタサイクルを貸し出していたので
ホテルから10分程度で神戸大橋に着くことが出来ました。ポートライナーで行くより早くて便利!
遠征組の方はこの作品に限らずそういうところを考慮しながら巡礼の計画をしてみるのもいいですね。



より大きな地図で Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ舞台MAP を表示


撮影日:2013年9月7日


このページでは、Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(c)2013 ひろやまひろしTYPE-MOON角川書店/「プリズマ☆イリヤ」製作委員会にすべて帰属します。


関連記事:Fate/Zero・Fate/staynight 舞台探訪@神戸・明石
TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』舞台探訪(聖地巡礼)@聖蹟桜ヶ丘編
TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』舞台探訪(聖地巡礼)@神戸大橋編
TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』舞台探訪(聖地巡礼)@私立穂群原学園編
TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』舞台探訪(聖地巡礼)@成田空港編
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 舞台探訪記事一覧