舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

THE IDOLM@STER (アイドルマスター)舞台探訪(聖地巡礼)@福岡・長崎編

THE IDOLM@STER (アイドルマスター)舞台探訪(聖地巡礼)@福岡県福岡市中央区天神 天神中央公園長崎県長崎市 グラバー園


今回は『アイドルマスター2』にて登場する舞台・福岡と長崎に行ってきました。


【福岡・天神中央公園



地下鉄天神駅16番出口を南にすぐのところにあります。左に写る建物が福岡市役所です。


福岡を訪れたのは5年振りくらいで、工事中だった駅ビルも全く新しいものになって福岡もより一層都会になりましたね。
時間がなくて千早駅が行けなかったのが悔やまれる。。再度挑戦したい!


【長崎・グラバー園



実はカット回収忘れていたのですが、奇跡的に同じアングルで撮影していました。
みんな撮るアングルは同じということでしょうかw



アイドルマスターミュージアム



今回はただ単にカットを回収しに来たわけではありません!
2013年2月1日〜12月31日の期間限定でオープンしたアイマスミュージアムに行くためだったりもします。
東京中野、大阪日本橋、福岡博多の全国3カ所にしかオープンしてないので札幌にいる私にとっては
なかなか行くチャンスがなかったんですよね。このミュージアムにはショップ限定グッズやレアな展示品が見られるということで
プロデューサーとして行かずにはいられないわけですよ!

サイン入りポスター!

このコーナーはアイマスタペストリーやらポスターやらでいっぱい

モバマス関連グッズ展示


プロデューサーくじm@ster第3段A賞の星井美希役の長谷川明子さんのサイン入りプレート


プロデューサーさん、打刻ですよ!打刻♪
出勤時退勤時につけるタイムカードなんかも1枚300円で販売していまして2日間出勤するとポストカードがもらえます。
ポストカードは商品購入の際、その購入金額に応じて765プロメンバーのを選んでもらうことが出来ます。

菊地真くんとの2ショットも撮れちゃいます!

こちらは2013年リスアニ!LIVE-3の我那覇響沼倉愛美さん衣装(左)と
THE IDOLM@STER 7th ANIVERSARY 765PRO ALLSTERS みんなといっしょに! 如月千早今井麻美さんの衣装展示

こちらにも巨大タペストリー。アニマス絵いいですねぇ。

アイマスミュージアムアーケード。

スロットまでありました。

765PROメンバーでデコレーションされたUFOキャッチャー。よく見てみると各メンバーのサインが書かれていました!

みきと貴音のサイン

あずささんだったりあとはよく見えなかったりw

かろうじて亜美のサインがわかった!


こういうったアーケードゲームの他に各種グッズ販売だったり1回300円のガラポンもあったりとなかなか楽しく過ごせました。
札幌にもいつかこういうのが出来るといいのになぁ。


今回は舞台探訪よりもそれ以外のことがメインになってしまいましたがたまにはそういう旅行もイイですね。



より大きな地図で アイドルマスター聖地巡礼MAP を表示


撮影日:2013年8月4日、5日


ここでは比較・研究目的により画像を一部引用しています。


関連記事:THE IDOLM@STER(アイドルマスター)舞台探訪リスト