舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『サーバント×サービス』舞台探訪(聖地巡礼)@北九州

サーバント×サービス 舞台探訪(聖地巡礼)@福岡県北九州市八幡西区青山3丁目


第4話『来週の 見えない危険に 要注意』


いよいよ全国区舞台作品になってきました、北海道某市某区役所が舞台設定のサーバント×サービスです。


【旧ロイヤルホスト青山店(1号店)】


ちょうど九州遠征をしている途中、アニメで登場したファミレスが北九州のロイヤルホストだった店らしい
という情報をtwitter上でいただいたので早速行ってきました。(現カウボーイ家族青山店)
中には北海道のロイホがモデルではないかという噂もありますが、こちらで間違いないようです。


特徴的なのは入口の赤いテント。これは他の店舗ではなかなか見受けられないところですね。
また、建物と被ってしまう電柱や街路樹の位置関係をずらすなど細部が改変されていますが概ね一致。
他の店舗との合成という線もないようですね。

それにしても何故、東京の制作会社(アニプレックス)が手掛ける北海道設定の作品で北九州が登場したのか疑問ですよね。
おそらくですが、アニプレックスWORKING!!を制作する際にロイヤルホストとコラボしていましたが、
その際に各店舗についての資料を得ていて、サバの方にもそれを流用し描いたのではないかと考えています。

最近閉店してした第1号店だから使ってみたということもあったのかもしれませんね。
似たような例だとニャル子さんWでTSUTAYA1号店が登場しています。こちらも東京の制作会社が手掛ける札幌設定の作品ですね。


せっかく札幌から来たので夕食はここで食べようと思っていたのですが、
大雨の影響による電車の遅延により食べる時間がなくなり写真だけ撮って博多へ戻ることになりました。
聞くところによると、店内は珍しいオープンキッチン仕様になっているとかなんとか。うーん、気になります!



より大きな地図で サーバント×サービスMAP を表示


撮影日:2013年8月4日


このページでは、サーバント×サービスの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(c)高津カリノスクウェアエニックスサーバント×サービス製作委員会にすべて帰属します。


関連記事:
TVアニメ『サーバント×サービス』第1話 舞台探訪(聖地巡礼)@札幌白石・東京杉並
TVアニメ『サーバント×サービス』舞台探訪(聖地巡礼)@北九州
TVアニメ『サーバント×サービス』舞台探訪(聖地巡礼)@阿佐ヶ谷編
TVアニメ『サーバント×サービス』第7話 舞台探訪(聖地巡礼)@札幌桑園
TVアニメ『サーバント×サービス』第8話 舞台探訪(聖地巡礼)@白石区役所
TVアニメ『サーバント×サービス』舞台探訪(聖地巡礼)@大阪日本橋編
TVアニメ『サーバント×サービス』第12話 舞台探訪(聖地巡礼)@札幌駅南口編
TVアニメ『サーバント×サービス』第12話 舞台探訪(聖地巡礼)@釧路編
TVアニメ『サーバント×サービス』PV舞台探訪(聖地巡礼)@札幌白石
サーバント×サービス 舞台探訪記事一覧