舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『銀の匙 Silver Spoon』舞台探訪(聖地巡礼) 先行上映会&第1話編@帯広編

銀の匙 Silver Spoon舞台探訪(聖地巡礼)@北海道帯広市


第1話(先行上映会


鋼の錬金術師で一気に人気作家となった荒川弘先生。ファンタジーであるハガレンの世界感とは打って変わって
一気に現実世界である、しかも農業高校の日常を作品としたのは何故なのか?!という方もいたと思います。
既に皆さん知っているかとは思いますが、実は舞台となった帯広は荒川弘先生の出身地であり、
登場する農業高校は先生の母校をモデルとして描いたもののようで、作中の中に見られる農業の専門的な知識等は
先生本人の実体験をもとにして描かれていたりするんですね。


そんな銀の匙ですが、ある日突然帯広競馬場で開催されるばんえい競馬で先行上映会とトークイベントがあるという
情報が公開されたので準備もロクにしないまま札幌から列車に自転車積んで先行上映会に行ってきました!!
何故かってもちろん先行上映会で1話を見た後探訪に行くからですよ!!w


コミック原作とキャプはないですが先行上映会で観た背景映像を頼りに撮影してきました。
テレビ放送開始後に改めて回収しに行きますが、とりあえず速報版ということでイベントと合わせてまとめます。



※帯広版先行上映会ではありませんでしたが、TV放送第1話本編ED後に「モデルとなった高校への訪問はお控えください」という内容のテロップがあります。
公式でこのような注意書きがあることを受け、当ブログでは高校敷地内の写真掲載はしない方針です。
聖地巡礼する際は高校の敷地内には立ち入らない等最低限のマナーを守って楽しみましょう。



【北海道帯広農業高等学校


PVで公開されている分だけは回収。正門の校名標識は改変されてます。

牛舎は高校HPより転載。

<写真掲載中止しました>

やっぱり公式でロケ入っているだけあってぴったり一致します。



そして次は原作7巻までに登場したカットです。


【エゾノ―正門】

エゾノ―正門西側にあるバス停。帯広神社へ向かう時はここから乗車。

エゾノ―正門にあるバス停。

エゾノー正門。





帯広競馬場



この日はトークショー&先行上映会ということで競馬場入口には巨大パネルが!
そしてあちらこちらに銀の匙ポスターが貼られていて街は歓迎ムード?!

帯広競馬場入口。


ちなみにこの帯広競馬場は、世界で唯一ばんえい競馬を通年開催しており、北海道遺産に認定されているようです。


内部もぴったり一致。

こんなところにまでポスターが貼ってあるとは。


リッキー君いたー!!カメラ向けたら即座にアへ顔ダブルピース。こいつできる・・・!!

カイジで登場した札幌競馬場とは違ってフラッシュ発光しなければ撮影自由。



生で観るとやっぱり迫力ありますねー!!そしてばんえい競馬といえども意外と速い。

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

実は今回初めて競馬というものに挑戦したのですが馬券の買い方もよくわからず、
馬についての知識もなかったので特に何も考えず全レース単勝で購入。
馬は名前だけで選びました。結果は9レース中2レース的中!払い戻ししてみると何とプラスになってましたw
第10レース前に競馬場離脱したためその行方はわかりませんでしたがとりあえず得したのでイイ気分ですw

ちなみに北海道版先行上映ではEDにこのカットが流れました。TV放送版のEDは北海道版先行上映のものとは
完全に差し替えられていたので今回は登場せず。


帯広の森野球場


ばんえい競馬は夜までやっているということで、途中で競馬場を抜けて更なる舞台探訪へ。
競馬場からはちょっと距離があるものの自転車を輪行してきた自分に死角はなかった。

タイミング良くちょうど高校野球ブロック決勝戦がやっていました。






該当する場所がなかなか見当たらず。まさかの反転対応?


【十勝柏友会乗馬クラブ】


帯広駅から最も離れた場所にある舞台。乗馬を楽しめるらしい。


アニメ2期第4話でも登場しました。


こちらはエゾノーと乗馬クラブのルートの途中。奥に見える塔は帯広刑務所の監視塔?


【帯広神社】


初めての2人きりでのデートコース。







原作同様馬の絵馬が売られてました。1枚1000円。

せっかくなのでアニメの成功をお祈りしておきました。もしかしてここも痛絵馬でいっぱいになるのかなぁw

絵馬掛け場所は原作ロケ時から移動されてましたね。


【帯広大橋】



最も北に位置する舞台。帯広駅から真っ直ぐ北上すると到着します。
橋を撮るの何気に好きなのでこういうカットは嬉しい。アニメでも登場しないかな。


【広小路商店街入口東側】


北陸銀行帯広支店前の広小路商店街入口です。アニメ本編で登場なるか。




そんなこんなで探訪していたらいつの間にか夕方に。夕日が綺麗ですねー。
しかし太陽が沈んでくると急激に気温が下がり、この後がくがく震えながら競馬を見るのでした。


【イベント】


折角なのでイベントについても少し触れておきます。
6月29日(土)にばんえい競馬と銀の匙がコラボ「銀の匙デー」ということで協賛レースを全10レース開催。

レース開始前には、八軒勇吾役・木村良平さんと御影アキ役・三宅麻理恵さんのスペシャトークショー(30分)と
銀の匙第1話先行上映会が開催されました。主役のお二方が登場する際には、まさかの馬車での入場ということで
初っ端から帯広らしさ全開な演出を見せてくれました。声優がイベント会場に馬車で登場するとか聞いたことがない!w

当初、帯広で開催されるイベントで開催発表も1週間前ということでそんなに人来ないだろと
予想してたのですが完全に読み違えました!何て人の数だ!!一般層があまりに多すぎる・・・!!
特に女性が多くて半分以上いたかもしれません。しかもほとんどが十勝地方の人と言うからすごい。

会場にたどり着けたものの先着500名配布のクリアファイルをゲットできず。探訪なんてしてる場合じゃなかった。
札幌でのイベントでは300枚配布される予定なのでこちらは再挑戦します。

こちらは2回目の先行上映会場。探訪後の答え合わせということで2回目も視聴しましたよ!


競馬場に併設されているとかち村では銀の匙コラボ限定商品が販売されるなどして一緒に盛り上がっていました。
しかし限定20個とはこれいかに。


イベントトークショー最後には8月13日の帯広勝毎花火大会でコラボイベントがあるということが発表されました。そちらも今から楽しみですね!!



より大きな地図で 銀の匙聖地巡礼マップ を表示


撮影日:2013年6月29日


このページでは、銀の匙 Silver Spoonの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)Hiromu Arakawa/Shogakukan 2012、(C)荒川弘小学館/エゾノー祭実行委員会にすべて帰属します。


関連記事:
TVアニメ『銀の匙 Silver Spoon』舞台探訪(聖地巡礼)@帯広駅周辺編
TVアニメ『銀の匙 Silver Spoon』舞台探訪(聖地巡礼)@グリーンパーク編
TVアニメ『銀の匙 Silver Spoon』舞台探訪(聖地巡礼)@帯広神社・十勝川河川敷編
TVアニメ『銀の匙 Silver Spoon』舞台探訪(聖地巡礼)@JR十勝清水駅編
TVアニメ『銀の匙 Silver Spoon』舞台探訪(聖地巡礼)@帯広競馬場編
TVアニメ『銀の匙 Silver Spoon』舞台探訪(聖地巡礼) 先行上映会&第1話編@帯広編
TVアニメ『銀の匙 Silver Spoon』舞台探訪(聖地巡礼)@札幌編
銀の匙 Silver Spoon 第4巻 舞台探訪(聖地巡礼)@札幌編
銀の匙 Silver Spoon 舞台特定情報
銀の匙 Silver Spoon 舞台探訪記事一覧