舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION(デビルサバイバー2)』舞台探訪(聖地巡礼)@札幌編

DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATIONデビルサバイバー2)舞台探訪(聖地巡礼)@北海道札幌市中央区厚別区



第9話「5TH DAY 驚愕の木曜日」


何気に複数のアニメ作品で破壊されてる街、さっぽろです。
舞台は定番の大通公園周辺と、そこから少し離れた厚別が登場です。


大通公園


石屋製菓の新しいビルに建て替えられたのでこのカットは合いません。


さっぽろテレビ塔から一番近い地下への出入口。

このカットを撮影するにはテレビ塔3Fにあるレストランの窓際席を確保する必要があるのですが、予約で満席だったため撮影断念。

しかしこのお店の店員さんの対応は冷たかったな―。


創成川通り】



こちらのカットは合わせるのが難しいですね。交通量が多い道路な上にテレビ塔の位置関係が
実際と異なるので合わないんですよね。


【南七条大橋豊平川)】


豊平川からすすきの方面を臨むカット。川沿いのビルが何気なく一致するのがビックリ。


【北海道開拓記念公園(北海道百年記念塔)】



私の記憶にある限りでは、ここが登場したのは北へ。以来2度目かな?江別・岩見沢方面の函館本線森林公園駅が最寄りです。
千歳線新札幌駅からバスも出ているのでこちらを利用してもいいですね。



ちなみにこの記念塔は登ることができます。

展望台からはこんな眺め。天気が良い日は芝生の上でお昼ねしたいです。

ここからは羊ケ丘展望台と札幌ドームも眺めることができます!


【おまけ】


余談ですが、この北海道開拓記念公園では百年記念塔からちょっと公園奥へ進むと札幌副都心とは思えないほどの自然が広がっています。
MAPを見ていただければわかると思いますが、めちゃくちゃ広いですw探訪ついでに北海道らしく自然を堪能する観光なんてのもいかがですか?



より大きな地図で デビルサバイバー2MAP を表示

撮影日:2013年6月2日、7日、8日


このページでは、デビルサバイバー2の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はIndex Corporation/「デビルサバイバー2」アニメーション製作委員会にすべて帰属します。