舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『中二病でも恋がしたい!』舞台探訪(聖地巡礼)@石山駅・瀬田川周辺・近江八幡

中二病でも恋がしたい! 舞台探訪(聖地巡礼)@滋賀県大津市近江八幡市


前回の大津西側の穴太駅浜大津駅・大津港編に続いて、石山駅から東側の舞台を回ってきました。
中二病探訪はやってみると期待以上に楽しくて、特にこの東側の舞台は滋賀県南部の雰囲気を味わうのに最適なコースです。
滋賀県南部は京都市が近いのでそのベッドタウンとしての側面が強く、それゆえ街もあまり発展していないのですが、
都会に近いのんびりとした田舎でJR沿線であれば交通の便も特に悪いこともなく過ごしやすい街だと思います。
中二病探訪ではそんな街並みも一緒に楽しむことが出来るお気に入りの作品です。


京阪石山駅ホーム】


一部京阪大津港駅と合成されています。




京阪石山駅


京阪石山駅改札口を出たところ。滋賀県内の駅で駅直結のビルが建てられているのは珍しかったりします。










石山駅から瀬田川方面へと歩いていきます。


瀬田川大橋】




瀬田川沿いJR鉄橋】


瀬田川大橋を渡って瀬田川東岸へ。大学のボート部の練習場所となっているので平日休日問わず練習が行われています。







ファミリーマート玉野浦店】



瀬田川東岸を北上したところにあるファミマ。撮影時は店内改装中でした。


エネオス滋賀石油Dr.Driveセルフ瀬田店前】



ファミマよりも更に北上してガソリンスタンド辺りから瀬田川西岸をズームで撮影したもの。


瀬田川唐橋公園】


唐橋公園は瀬田川東岸、瀬田川大橋の南側に位置します。


看板は取り外された模様。

そのまま南下するとバレーボールで遊んだりマビノギオンを燃やしたりしていた広場へ。









公園内の遊具へ。当然ながら子供向けなので遊具の下に潜り込んで撮影するカットはサイズ的に結構厳しかったですw











この2カットは上の遊具付近ではなく唐橋公園の北端にあります。


【瀬田漁港】



遊具エリアよりももう少し南側。


【檜山神社】


唐津公園よりも東側に位置する神社。絵馬を掛けたりするような場所もないので聖地になっても普段と変わらない状態。









【旧伊庭家住宅】
ここだけ大津から離れて湖東の旧安土町(現近江八幡市)へ。ヴォーリズ建築でもある建物です。
立花らが通う学校のモデルとなった 旧鎌掛小学校同様に普段は屋敷内は非公開となっていますが、
年に数回開放されることがあるようなので、都合がつく方はその日を狙って行くといいです。



中二病2期の制作の決定も発表されて次はどんな舞台が登場するのか楽しみですね。
もっと色々とヴォーリズ建築が作中に使われたりしないのかなぁ。



より大きな地図で 中二病でも恋がしたいMAP を表示


撮影日:2013年3月7日


このページでは、中二病でも恋がしたい!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(c)虎虎/京都アニメーション中二病でも製作委員会にすべて帰属します。


関連記事:
TVアニメ『中二病でも恋がしたい!』舞台探訪(聖地巡礼)@石山駅・瀬田川周辺
TVアニメ『中二病でも恋がしたい!』舞台探訪(聖地巡礼)@穴太駅・浜大津駅・大津港編
『映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』舞台探訪(聖地巡礼)@羽田空港・札幌
中二病でも恋がしたい!舞台探訪記事一覧