舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『ゆゆ式』舞台探訪(聖地巡礼)@阿佐ヶ谷・江戸川・福岡

ゆゆ式 舞台探訪(聖地巡礼)@千葉県市川市、東京都杉並区 阿佐ヶ谷パールセンター、福岡県福岡市西区・中央区


第1話「高校生になりました」


今期わたしが一番楽しみにしているアニメ「ゆゆ式」の舞台情報です。
PVでも舞台が一体どこなのか、そもそも存在するのかわかりませんでしたが、1話でいきなり登場しましたね。


【江戸川河川敷 国府台駅北側水門付近】

京成国府台駅から徒歩数分のところにある江戸川河川敷が舞台です。次の4カットは国府台駅より北側。

パーツは一致するも全体的に改変されているので位置関係は一致しません。


可愛すぎるだろこいつら・・・

舞台特定の鍵となった水門。

唯たちが座っていたのは江戸川の散策マップでした。


【江戸川河川敷 国府台駅南側 市川橋付近】

次の3カットは国府台駅よりも南側に位置します。

R14が走る市川橋。似たような橋は他にも架かっているのですが、橋脚まで一致するのはこの橋のみです。

これは一致するところが無かったので雰囲気で。

こちらも雰囲気で撮影です。



【和菓子 福吉】

場所は変わって今度は都内が舞台。最寄駅は阿佐ヶ谷駅
ここで登場したのは阿佐ヶ谷パール商店街南側にある和菓子屋です。

各パーツ一致してますね。制作会社のキネマシトラスの所在地は杉並区南荻窪ということで
近くの商店街を出している可能性が高いと思ったらアタリでした。この商店街はささみさん@がんばらないでも登場していますね。

福吉隣りの店舗は一致せず。

唯ちゃんが買ってくれたみたらし団子。2本で150円。これがまた美味しいんですよ!ここに寄った際は是非食べてみてください。

唯ちゃんの後ろに特徴的な街灯のようなものがありますが、福吉からもう少し南側へ進んだところに同じものがありました。
これを見て阿佐ヶ谷パール商店街と思った方も少なくないかもしれませんね。


【福岡女子高校】


こちらは異常感想注意報さんの記事を情報元としています。
どうやらこの学校の生徒が自分の学校に似ているとtwitterにてつぶやいていたらしいですね。かなり信ぴょう性は高そうです。


実際に比較して見ると各パーツはそっくりな部分が多いです。

校門まで一致。奥の校舎も完全一致しそうな勢い。

講堂の内部。

廊下の壁に設置されたロッカー?も一致。これは校舎内に公式にロケ入ってますね。
一体どうしてここが舞台として選ばれたのでしょうか?かなり気になるところではあります。


毎回ですが、実在する学校がモデルとなっているので巡礼する際は本当に気を付けてくださいね。
特に今回は女子高ですから!!w


ブックスキューブリックけやき通り店】






こちらは福岡市中央区にある書店です。
内部は一致しませんが、外観はそっくりです。特に出入り口の辺りがそのまんまのような感じがします。


以上、ゆゆ式探訪でした。福岡行きたい。


→福岡に行ってきました!
TVアニメ『ゆゆ式』舞台探訪(聖地巡礼)@福岡編



より大きな地図で ゆゆ式MAP を表示


撮影日:2013年4月20日


このページでは、ゆゆ式の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)三上小又芳文社ゆゆ式情報処理部にすべて帰属します。


関連記事:TVアニメ『ゆゆ式』舞台探訪(聖地巡礼)@阿佐ヶ谷・江戸川・福岡
TVアニメ『ゆゆ式』舞台探訪(聖地巡礼)@福岡編
TVアニメ『ゆゆ式』舞台探訪(聖地巡礼)@練馬高野台編
TVアニメ『ゆゆ式』舞台探訪(聖地巡礼)@渋谷編
TVアニメ『ゆゆ式』舞台探訪(聖地巡礼)@武蔵小金井・荻窪編
TVアニメ『ゆゆ式』舞台探訪(聖地巡礼)@鵠沼海岸編
ゆゆ式 舞台探訪記事一覧