舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』舞台探訪(聖地巡礼)@渋谷・新宿・お台場・有楽町・日比谷編

咲-Saki-阿知賀編 舞台探訪(聖地巡礼)@東京都渋谷区、新宿区、港区、千代田区


咲は登場する舞台の量が半端なく多いので全部追おうとは思ってるのですが、
正直終わるまで何日掛かるのかわからないので、今回は東京の主要舞台に絞って回ってきました。



【代々木国立オリンピック記念青少年総合センター


全国大会の会場として毎回登場する施設。
麻雀ではないですが一度全国大会に参加するため利用したことがありますが、
内部の様子はアニメと同じ部分が多い印象できっと完全一致してくれるんじゃないかなと。
機会があれば施設内の撮影もしてみたいです。


東京メトロ千代田線代々木公園駅


第10話にて登場。駅ホームまで通じる階段は一致せず。


新宿駅東南口】


毎回登場する屋外液晶ビジョンは新宿駅東南口のものでした。


東京国際フォーラム



有楽町駅目の前にある施設。ちょうど撮影した日はELTのライブがあったようで人混みが凄かった。










【有楽町交番前】


第4話で登場。有楽町交番付近から有楽町駅を撮影したもの。


【帝国ホテル】


第8話で登場。有楽町駅・日比谷駅の近く。
大会期間中、帝国ホテルに連泊するとか阿知賀女子はどんだけ資金力あるんだよ・・・


日比谷公会堂


第7話にて登場。帝国ホテルのすぐ近く。夜は建物付近には街灯がないので予想以上に暗かったです。









永代橋



第4話にて登場。門前仲町駅が最寄り駅ですがそこからでもしばらく歩くなかなか行きづらい場所。




最寄りの門前仲町近くには清澄通りという通りが走ってます。
もしかしてこれを狙ってここを舞台にしたり?


【レインボーブリッジ】



ここだけ舞台は飛んでお台場へ。ジョイポリス付近から撮影してみました。


以上、広範囲にわたりましたが、咲阿知賀編の東京編でした。



より大きな地図で 咲MAP を表示


撮影日:2013年3月7日、8日、9日


このページでは、咲-saki-阿知賀編の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(c)小林 立/スクウェアエニックス・咲阿知賀編製作委員会にすべて帰属します。


関連記事:
TVアニメ『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』舞台探訪(聖地巡礼)@大阪千里山編
TVアニメ『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』舞台探訪(聖地巡礼)@渋谷・新宿・お台場・有楽町・日比谷編
TVアニメ『咲-saki-阿知賀編』舞台探訪(聖地巡礼)@福岡新道寺編
TVアニメ『咲-saki-全国編』第1話 舞台探訪(聖地巡礼)@東京編
TVアニメ『咲-saki-全国編』舞台探訪(聖地巡礼)@大阪編
咲-saki- 舞台探訪記事一覧